雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

一方通行の終着点 

ランニングをするにあたり、どうせやるなら何か明確な目標をと。

で、真っ先に思いついたのが「スイーツマラソン」全大会への出場。
まあ、ただ出るだけなら目標でも何でもないのですが・・

2年前に愛知大会に参加してみたものの、約20年ぶりのぶっつけ本番のランでまったく余裕がなく、たいして食べれない・全然味わえないという残念な内容に終わりました。

この大会を最高に楽しむためには、ランの能力・食べる能力の向上が必要だと痛感。

レースは10kmを制限時間80分という設定ですが、5分ほどタイムロスや余裕を取るとして実質約75分。

これを「走ってる時間より、食べてる時間の方を長く」。
例えば「10kmを35分で走って、40分間大量のスイーツをしっかり味わって食べる」。

これが可能なら、最高の楽しみ方ができるのではないだろうかと。

必要なのは、「高いラン能力」「高強度の運動中でも食べ続けれる強靭な胃腸」「研ぎ澄まされた味覚」の3つ。

それらを得るため、コツコツとランニングの基礎練習・研究を重ねて。
積極的にバイキングに行き、限界まで食べて耐性をつけて。
いろいろな食品を食べ比べして味覚を鍛えて。

そんな風に基礎能力を高めつつ、それらを継続しながら次のステップへ。

ベテランのサブ3ランナーが唖然とするほどの練習メニューを課して。
全国の有名デカ盛り店に戦いを挑み、勝利することで自信をつけて。
また、全国の評判のお店へ足を運び、味を堪能して。

そんな風に人知れず努力すること約1年。かなりの時間と労力を費やしました。
数々の誘惑を絶ちきり、他のいろんな事を諦め、身体を壊しかけたこともあります。

しかし、目指していた能力は全て手に入れることができ、トラブルさえなければ、間違いなく目標は達成できるでしょう。

もちろん、そんなことなどレース結果には何も繁栄されなければ、自分以外は誰も知らない・知ったことではないという完全なる自己満足の行為。

でも、それでいい。どれだけ自己満足できるかが趣味の醍醐味です

さて、今週末は東京大会へと行ってきます (´∀`)


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