FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

島々(愛知県豊橋市) 

豊橋駅からそこそこ近い沖縄料理店。



居酒屋としてのお店の存在は知ってましたが、たまたま通ったらランチ営業も始まったようで、ちょっと入ってみることに。



ランチはリーズナブルな設定。
いろいろセットになっている島々定食にて。



オーダー直後にサッと前菜的な提供がされ、サラダが多すぎて苦笑いレベル。



軟骨コリコリのミミガーに、ポン酢ベースで柚子胡椒アクセントのサラダ。
ミミガーはコラーゲン感がたっぷりな味わいで、食感のイメージ的にはクラゲを固くした感じですかね。



もずくは酢の物でなくダイレクトに。
チュルッとした口当たりから、フレッシュな海草の味で、海の香りを感じられます。



ジーマーミ豆腐。
ねっとりと、もっちりと、ナッティなコクと香りが魅力的です。



沖縄そば。

クリアなスープからの濃厚な豚骨を期待するも、ほぼカツオの風味で薄味な仕上がり。
麺はかん水使ってると思いますが、コシという物は存在せずダラッとしたようにも感じる特有の食感。

三枚肉もソーキもないので、見た目・味・食感からのイメージ的に「美味しくなったどん兵衛」を連想してしまいますが、現地で食べた老舗店でもこんなニュアンスの味があったので、間違ってないかなと。



最後にスパムカツ。
きめの細かい衣で綺麗に揚げられており。

ハムカツなんて食べる意味ないし、ランチョンミートも不味いと思ってますが、沖縄料理に限ってこのチープさが魅力的に感じたりします。


と、この内容で税込千円はかなり満足感あり。
本場を謳う店なら、価格やボリュームも本場仕様であるべきで、そういう意味でも満足。

ビールが当然のようにオリオンなのが残念ですが、気が向いたら夜訪問もして、泡盛飲みながらいろいろ食べてみたい気もあります。


スポンサーサイト



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/3011-a66666cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム