FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

蓬莱泉:空 2019 

今年も2本。



特に飲みたいわけではないのですが、いろいろあります。



製造は冬で、出荷は春くらいの物ですかね。
日本酒まで手が回らず、しばらく放置してました。



香りは豊かな方と思いますが、特別な良さや強さはなく。
今年はメロンよりは青リンゴ、少しマスカットや洋ナシ系の爽やかさも感じられたり。

味の方は相変わらず、スッキリした飲み口に上品な甘み、ほんのりした酸味。
澄んだような味わいは、言いようでは個性や特徴を削り落としたようにも見られ、時に物足りなさを感じます。

まあ、高くも安くもない価格で、このクラスでは良くできているのかなと・・素人なので分かりませんが。


余談ですが、三河人には最も有名な日本酒と思われ、「日本酒は苦手だけど空は飲める」みたいな話を、僕はかれこれ20人くらいから聞いた事があります。

それって結局、他にそこそこ良い日本酒を飲んでこなかっただけで、常時ちゃんとした物を経験してたならば、日本酒好きになっていた可能性もあるのではないのかなと。

どんなジャンルの商品でも、メーカーが廉価版で出している物でその本質は判断できません。
フラッグシップまでいかなくても、上位グレードを試してみないと、合う合わない・良い悪いは分からないかと。

少し敬遠気味だったものが、本質を知ってこんなに良かったのかとハマることは、人生で良くあります。


スポンサーサイト



category: 日本酒

thread: お酒  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/3111-8b919faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム