雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

天神橋筋商店街(大阪市北区) 

2014/12/13 Sat

この週末は大阪で。

京都や神戸は毎年のように行ってる感じですが、なぜか大阪はあまり行ったことがなく。
無意識ながら、何か苦手なイメージがあるようです (;´∀`)

そんな大阪滞在の最初は、日本一長い商店街である「天神橋筋商店街」へと。
1丁目から7丁目まである商店街で、なんと全長2.6km。 その間に最寄り駅が5つもある商店街です。

で、1丁目から7丁目まで総数600以上あるという店舗を見学しながら食べ歩きを。



まずは1丁目。 略して天1、天2…みたい呼び方をするらしいです。

 
1丁目から7丁目まで歩くと認定書のようなものが貰えるらしく、
せっかくなので所定のお店でそれを貰うためのスタンプシートを入手。


最初は屋根無しですが途中から屋根付きへ。 1丁目はお店もそれほど多くなく人も少なめ。



天2。

 
終日行列ができるらしい、有名な中村屋のコロッケ。


外はサクッとして中はほっこりのジャガイモだけのコロッケですが、不思議な甘味があり美味しいです。


 
なんか大阪っぽい気が。


空飛ぶ鳥居も。

 
非常に興味深いですが、この日は戦う余裕がなく。



天3。
  
 
中関地点のスタンプで、なぜかステッカーを貰いました。


どうでもいい豆知識ですが、1匹ずつ焼くたい焼きを「天然」、まとめて焼くのが「養殖」です。


黒あん:150円



天4。 点が4つってことかな。


有名なチェーン店のよう。


たこせん:200円
せんべいにソースとマヨネーズをつけたこ焼き3つをサンド。 なかなか食べにくいです。


こちらも有名チェーン店。


キャベツだけでなく玉子とかも入ってかなりのボリュームで、破格の安さです。



天5。 やけに道幅が狭くなり、人口密度が急上昇。


飲食店だけでなく、洋服店も特徴のあるお店がたくさん。
婦人服なんかは、やっぱり派手なものが多い気がしました。



天6。

 
食べてみようか迷ったものの、この日は1日かけてハードな食事予定なので断念。



ラスト天7。


こんな商店街に洋菓子店ではなくパティスリーを名乗るお店。


ケーキはこの後に別のお店で食べるので、カヌレ:226円を1つだけ購入。



そして端から端まで歩き、


満歩状なる認定書を貰いました  (´∀`)


実際には4丁目から入って、4→1→4→7→4と行ってるので、片道ではなく往復したのですが、いろいろ興味深いお店が多く、全然飽きずに歩けます。

なんと言うか、イメージしていた大阪が凝縮されている感じでした。

ちょっと脇道に入れば、またいろんなお店もあったりで、時間に余裕があれば1日かけて楽しんでみたいです (´∀`)



2014年12月13,14日
天神橋筋商店街(北区:食べ歩き)
ラヴィルリエ(北区:ケーキ)
パレドオール(北区:チョコ)
豚々亭(北区:デカ盛り)
はなだこ(北区:たこ焼き)
ヨネヤ(北区:串カツ)
ゆかり(北区:お好み焼き)
大阪城公園(中央区:マラソン)
道頓堀(中央区:食べ歩き)



category: 関西

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/317-132b821f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム