FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

秋祭り 

豊川稲荷秋季大祭



豊年を感謝する祭りという事で、毎年11月3週目くらいに2日間に渡って開催しており、出店もいろいろと。
祭り自体は知ってはいましたが、個人的には何の用もないので、これまで行く機会はなく。




が、今年は同時開催で、なん…だと…

ちなみに「オクトーバーフェスト」とは、ドイツにて国を挙げて盛大に開催されるビールイベント。

日本においてはビールイベントの名称みたいなもので、何月かは関係なく、自転車の市民レースを「ツール・ド・~」とか名付けるのと似ているかなと。

ついに豊川もやる気になったかと、期待に胸を膨らます事なくもなく半信半疑・・一信九疑くらいで行ってみることに。



小さな広場にて、ビールは一番搾りのみで、フードの方も焼き鳥、串カツ、フライドポテトなど。
別にビールイベントでも何でもなく、屋台コーナーにビールもありますよな感じ。

これを目当てに遠くから来た人がいたら普通にキレられても仕方ないレベル、そもそもビール協会からクレーム来てもおかしくない。

運営のどなたかがどこかで覚えた言葉を使いたかったのですかね。



で、サラッと秋季大祭を散策。



甘酒が無料で振る舞われてたり。


芋粥が無料で振る舞われてたり。


危ない色のバナナチョコが売られてたり。


危ない顔が8万円で売られてたり。


猿の曲芸があったり。

まあ、こういった事がメインではないですが、やはり豊川だなと。



30年ぶりくらいに拝殿まで。
大晦日には表門からここにたどり着くまで数時間かかります。



しかし、日本三大稲荷の1つらしいですが、改めて歩いてみると狭いなと。

まあ、天気が良くて何よりでした。



せっかくなので門前通りで何か食べようと、観光客ホイホイの老舗店へ。

「これで豊川名物全部食べれますよ」と言われたのですが、ウナギときしめんが豊川名物だと?
ついでに言えば田楽も違うし、稲荷寿司もこじつけなだけで絶対違うし。



ちなみにビールイベントの方はほどほどに盛り上がっており。
しかし一番搾りに1杯500円払えるって大金持ちなのかな・・すぐ近くの酒屋に半額以下で売ってるのに。



酒屋の前にそんな角打ち的なスペースも用意されたりしてますが、こっちの方が空いてるくらい。



イベント会場で買ったのはこれだけ。


思ったより酒粕きいており、美味くはならないなと。



最初からこっちだけで良かった。
来週末は東京行きで来れないので、ビール全部終わらせて、最終的にビールグラスも使い切ってやったぜ。

あ、良く考えたら毎週ビールイベントでした。


スポンサーサイト



category: イベント

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/3290-878b5d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム