FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

クリスマスケーキ2019-2 

毎年恒例のベベからは2台。



シャルロット・マロン



華やかなクリスマス仕様という事で、普段はないお飾りや、味に関係ないお飾り的な果実トッピングも。



こちらのシャルロットのビスキュイを見るとクリスマスケーキだなと。

なお、このビスキュイは粘性強めのカスタードで接着、台紙と本体もカスタードで接着という、いつものように見えないところのこだわりを感じます。



栗がゴロゴロ入ったマロンムースにカシスジュレを挟んで、それをダックワーズ生地で挟み、モンブランクリームを乗せ、周りをシャルロットにしてと、豪華すぎて逆に危ない気もする内容。



さらに緩めのカシスソースも付きます。

メインとなるマロンムースは風味良く、ラムの香りも高貴さを底上げするように。
栗そのものもたっぷり入って単調になりそうなところを、カシスの濃厚な甘酸っぱさで別ステージに移行。

さっくりふんわりのビスキュイとダックワーズは味わい深く、トップはねっとりと栗きんとん風のクリーム。
ここがダイレクトな和栗風味であるため、他素材との不協和音を生むと思ってたものの、特に違和感もなく。

和栗である事が良いとは思えないものの、別風味のトッピングと考えれば悪くなく、カシスのソースの華やかさが全体を綺麗にまとめ上げる感覚に。

栗よりもシャルロットであることで選んだ品ですが、美味しく味わえてさすがの安定感。

なお、個人的な話ですが、もしあれのインストールがあっての制作ならば、とても嬉しいです。


スポンサーサイト



category: べべ

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/3381-014954b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム