食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

らぁめん大山(静岡県富士市) 

2015/01/10 Sat 19:30訪問
らぁめん大山(たいざん) 富士本店


ママチャリGPでほぼ二郎なラーメンを食べたのですが、さらに帰りに二郎系へ。
このお店の店主は昔、ラーメン二郎:町田店の店主だったそう。

町田店は二郎の中でもかなり評判のお店で連日大盛況だったようですが、そのお店をたたんで、故郷の富士市にて新しくお店を出すというカッコよさです。



メニューは二郎系だけではなく種類が豊富で、餃子やカレーまで。
さらにエビースターラーメンとか、エイベックスとのコラボとか意味不明なものもあり。

二郎系は全然メインではなく、オープン当初は出してなかったらしいです。
まあ、二郎系をやるんなら「ラーメン二郎」をやってれば良いので、当然といえば当然ですが (;´∀`)

そんな感じなので、一番人気のラーメンを食べたほうが良さそうですが、元・二郎店主の作る二郎系を食べれる機会はないだろうから「大麺」という二郎系ラーメンを。

ニンニク・一味・魚粉・生卵が無料とのことで、ニンニクと生卵をオーダー。



大麺:800円


マシのできない野菜ですがそこそこの量。
チャーシューは二郎のような肉塊ではなく、しっかり味付けされたような厚めで小さめの肉。


麺は過去最高と思えるほど太く長く、コシがあるのとは違う意味で噛み応えあり。
味はよく言えば小麦の風味が強く、悪く言えば粉っぽさあり。

スープはラーメンとしては普通に美味しいですが、二郎としてはパンチ不足。



生卵は二郎ではすき焼き風に食べるのが一般的らしいですが、これは結構美味しいです。

まあ、味に誤魔化しがきいているとも言えますが・・



やはり他の二郎系のお店同様、一般受けもされるような上品な味でした。

まあ、二郎の味を再現できるとしても、プロとしても、常識的に考えても、やってはいけない事で。
二郎の味を作れるのは、個人的な趣味で作る人だけですかね。


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/344-e547c56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム