食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

石松(静岡県浜松市) 

2015/01/12 Mon 11:15訪問
石松餃子 本店

original1.jpg
続いて浜松餃子の元祖を謳うこちらのお店へ。
浜松市は地図上では地元の隣市になりますが、実は浜松餃子を食べたことがなく。 

開店15分後の到着でしたが、駐車場は他県ナンバーの車ばかりでほぼ満車。
入店して順番待ちのボードに名前を書き、聞いてみたところ40分ほどの待ちとのこと。

これは予定通りで、事前情報によれば店頭に並ぶのではなく、順番が来たら電話連絡してくれるシステム。

普通なら車内待機ですが、ここは待ち時間を利用して近くのケーキ屋さんへと。
そして30分弱で帰ってきたら、完全満車で駐車場も順番待ちになってて、ちょっと焦りました (;´∀`)

少し待って止めれて、ちょうど電話が来て無事入店。



メニューは餃子(定食)・ドリンク・あとホルモンなどのサイドメニューもあり。

餃子20個の定食をオーダー。


回転重視のためか、食べ終わっても追加注文はできないようですが、餃子を焼いて出すだけなので、それほど待たず提供されます。


餃子(大)定食:1404円

この、「円形に並べて、中央にモヤシ」は、このお店発祥みたいなことが書いてあった気がします。


餃子は店によって、肉料理だったり野菜料理だったりの印象ですが、こちらは野菜料理。

肉の味はほとんどなく野菜がメイン。皮は薄めで食感に特徴はなく普通。
タレとラー油しか置いてなかったですが、タレは甘めな感じです。

かなりあっさりしていて個人的には物足りなく、もっと肉感や油っぽさがあったほうが好みですが、まあ、一般的にはこっちのほうが好まれるのかと。

まあ、美味しいのは美味しいです、観光客メインからなのか値段はどう考えても高いと思います。



冷凍餃子20個:1080円
揚げてニンニクマシで食べてみたらどうかと思って買ったけど、どうだろう (;´∀`)

と、このお店だけで判断してはいけないですが、そもそも浜松餃子の特徴は?と調べたところ・・・
『3年以上浜松に在住して』『浜松市内で製造されている事』

それなら・・・普通のラーメン屋や定食屋、一般家庭の餃子も浜松餃子? (;´∀`)



2015年1月12日
アボンドンス(中区:ケーキ)
石松(浜北区:餃子)
ラ・ポネット(浜北区:ケーキ)
プティ・デリス (浜北区:ケーキ)
静岡県立森林公園(浜北区:ランニング)



category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/349-4eb71565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム