食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

勢川(愛知県豊川市) 

東三河のうどん・そばの老舗店。
地域に10店舗あり、豊橋松葉町にある本店は創業100年を超えたそう。


この豊川店も30年以上になり、各店メニューや味が少し違うみたいですが、豊川店でしか食べたことがないです。


 
店内にはプロ野球のスター選手のサインがずらりですが、このお店に来たわけではなく、店主さんのコレクション?


 
メニューはかなり豊富で、チーズinカレー鍋とかよく分からないものもあり。


 
最近「豊川いなりうどん」なる新たなB級グルメが、市内の数店のうどん屋さんで提供されているのですが、偶然にもこのお店が10%引きをする17日に訪問してしまったので、初めて食べてみました。



いなりきつね(セット):860円、割り引きで780円



通常のきつねうどんとは出汁が違うのか、少し色が薄いようですが味はしっかりと濃く。
特徴は油揚げの中に餅が入っていることと、地元産の大葉を使用で、普通のうどんです。



セットはライスではなくいなり寿司ですが、こちらも普通のいなり寿司。

まあ、ブームに乗って作ってみた感があるので、B級グルメとして浸透することはないかと。
そもそも「豊川いなり寿司」のほうも一般には浸透してないのですが (;´∀`)



普段は定食を食べますが、このボリュームで600円!

小さいころから慣れ親しんだ味なので、うどん・そばはこのお店の味が自分の基準です。
ここより美味しいお店も多くありますが、なぜかここのが食べたくなるという、家庭の味的な感じです。

唯一の欠点は分煙されていないことで、訪問する時間や座る席には注意が必要かと。

喫茶店なんかもそうですが、昔から地域になじんでいるお店はなかなか分煙化されないですね (;´∀`)



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/352-b9030152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム