雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

三愛(愛知県豊橋市) 

豊橋のコーヒーとホットケーキの専門店。
国道1号・23号・259号が分岐する西八町交差点付近にあるお店で、創業50年を迎えるそうです。

BBB0B0A6.jpg
レトロな外観で、店内も昔ながらの喫茶店な雰囲気。
座席は4人がけテーブル2卓と2人がけ1卓のみで、3組しか入れないため満席が多いです。

モーニングもランチもなく、食事はホットケーキのみですがメニューは豊富。

 
ストレートコーヒーが2ページ分・20種類近くあり、ブレンドにいたっては30種類以上。

 
紅茶の種類も多く、フルーツジュースもあり。

 
そしてホットケーキも3ページ分・20種類ほど。

ボードにはメニューにないものも書かれてるので、実際はそれ以上あると思われます。

コーヒーは1杯ずつサイフォン抽出で、もちろんホットケーキも1枚ずつ丁寧に作られます。


バターホットケーキ:540円

キレイな円形と焼き色の、シンプルなプレーンのホットケーキ。

 
しっとり感もふんわり感もあって香ばしく、そのままでも問題なく美味しく食べれます。



マロンクリームシャンティホットケーキ:810円

このお店の名物メニューで、モンブランタワーは年々高くなっている気がします。


モンブランクリームの中にクリームとアイス。

栗の風味は控えめで、ほのかに洋酒の香りあり。
クリームはほぼ無糖、アイスもさっぱりしてるので、全体的な甘さは控えめです。

見た目のインパクト重視ではなく、粉糖とココアパウダーが混ざらないようかけられてたり、カットされた土台のホットケーキもバランス良くモンブランタワーを支えてたりで芸術的でもあります。



レアーチーズホットケーキ:810円

遅い時間だと売り切れなことも多い人気メニュー。


プレーンのホットケーキの上にたっぷりのレアチーズクリームと、苺・ブルーベリーのトッピング。
シーズンであれば苺も乗り、そうでないとブルーベリーだけなよう。

レアチーズはホイップも混ぜてる気もしますがクドさはなく、ベリーの酸味との相性が良くいです。



マイルドブレンド:540円

レギュラーコーヒーの位置づけで、季節や気温などにより4種の豆の配合を変えているそう。

やや酸味が強いものの、雑味なくスッキリ。
コクや苦味が弱いですが、強いものが好みなら「三愛ストロングブレンド」もあります。



ガテマラ:650円

グアテマラにしては甘みは感じず、酸味はそこそこながら苦味もなく。
香りは弱めながらコクはあり、キレがとても良く、飲んだ直後に引いていって後に残りません。

コーヒーは値段は高めですが美味しいく、ホットケーキはここより美味しいものは食べたことありません。

もっともシンプルな物なので、とんでもなく美味しくはないですが、たいていのパンケーキの評判のお店よりは、こちらの方が美味しいと思います。

豪華なトッピングはテンション上がりますが、それ自体の味は微妙で、プレーンなものが良いです。
まあ、今回は絵的に華やかなものにしたのですが、テンションは上がります。

無駄に高いパンケーキを食べるよりはだいぶ良いかと思います。


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/366-680a02f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム