食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Patisserie MORI(豊橋市) 

豊橋の牛川エリアに半年ほど前にオープンしたパティスリー。

015_20150215084628e19.jpg
経験上、ケーキ店はオープン半年以上して落ち着いてから行ったほうが良さそうです。

店内は商品はそれほど多くないですが、広い空間のある良い雰囲気。
イートインスペースも2卓ありましたが、大きなソファーで居心地が良さそうでした。

ケーキは400円~500円ほどと、東三河では高めの設定。

生ケーキのショーケースが2段になっていて、上段がボンボンショコラ詰め合わせや凝ったチョコレートケーキ。
下段にはシンプルな洋菓子系が並んでました。

が、この日はバレンタイン当日だったので、上段にチョコレート系を並べてたのかもしれません。


016_20150215084628992.jpg
で、そんな日に来てしまったので、そのチョコレート系のケーキを全部買ってみました。

017_201502150900282aa.jpg
フェレノワール:500円

018_20150215090027ce7.jpg
チョコスポンジとクリームをミルクチョコでくるませたケーキ。

外側のチョコはパリッとしつつ、口溶け良く滑らか。
スポンジは軽く、キルシュを染み込ませてるのかジュワッとしてほのかな洋酒の風味。

チェリーの果肉も入り酸味のアクセントもあって、全体的に甘さは控えめで、見た目より軽めです。


019_2015021509002784d.jpg
抹茶のオペラ:500円

020_20150215090026af0.jpg
抹茶ミルクチョコのオペラ。

フォークがすんなり入らないくらいの固さながら、口に入れると溶けるような滑らかさ。
表面の抹茶はほろ苦く、ガナッシュと生地の層も洋酒がきいて深みのある味。

思ったより美味しかったので、普通のコーヒーのオペラも食べてみたいです。


021_201502150900266df.jpg
ショコラオランジュ:460円

022_20150215090025dc2.jpg
ミルクチョコムースの中にゴロゴロとナッツを入れて、土台はダックワーズ。

ムースはとても滑らかで、表面のコーティングにほのかなオレンジの香り。
大きめのナッツの食感も良く、ダックワーズも香ばしく。

ただ、オレンジの風味は弱いので、オランジュと思って食べると物足りない感があります。


023_20150215090223a1c.jpg
ショコラフランボワーズ(1):460円

024_20150215090223782.jpg
2種類あったショコラフランボワーズのずっしりバージョンだそう。
フランボワーズのピュレに、ビターチョコのガナッシュとスポンジの層。

フランボワーズの酸味はそれほど強くなく、チョコレートの濃厚さが際立ちます。
確かにずっしりした感じがあるものの、生地はしっとりしているのでそれほど重くないです。


025_2015021509022201e.jpg
ショコラフランボワーズ(2):460円

026_20150215090222009.jpg
こっちはなめらかバージョン。
ミルクチョコムース、フランボワーズムース、スポンジを、ツヤツヤのビターチョコでコーティング。

こちらも酸味はそこそこでチョコが濃厚。食感は軽いものの、こちらの方が重く感じます。


今回チョコケーキしか食べてないので分からない部分も多いですが、まずまず満足いくものでした。
余計なものを乗せたりせず、シンプルで良いと思います。

個人的な好みからすると物足りない部分がありますが、万人受けする味かなと。

なお、チョコレートは全て「ヴァローナ社の最高級チョコレート使用」と猛アピールしてました。
経験上では、このアピールしているお店はハズレな傾向があります (;´∀`)

ヴァローナは濃厚ですが、キレが悪くて重さが口に残る感じがあります。

ただ、豊橋の中心部から離れた立地とはいえ、この価格帯だけで敬遠されるという話になると、東三河はいつまでたっても美味しいお店がないままになってしまうので、頑張って欲しいです。



category: 東三河

thread: スイーツ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/378-b54d8d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム