雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

手作り二郎に挑戦 

ママチャリGPにて、手作り二郎系ラーメンを食べれる奇跡がありましたが、麺とチャーシューが残ってたので、貰って帰って冷凍保存しておりました。

で、思い出して手作りに挑戦。

030_2015021512061581c.jpg
そばのような色をした、うどんのような太さの麺が約1.5kg。

031_20150215120614b42.jpg
豚ウデ肉のチャーシュー1本あたり約1kg。

あとはスープを再現するだけですが、素人には不可能なので、市販のもので適当に作ってみました。

032_201502151211158c5.jpg
背脂なんてものはスーパーに売ってないので、バラ肉の脂身を茹でて脂を出して。

033_20150215121114594.jpg
豚骨スープ・しょうゆ・みりん・砂糖・味の素なんかを適当に混ぜてそれらしい味にして、乳化したお湯で割って。

035_20150215121620547.jpg
麺はとりあえず200gを茹でて。

036_20150215121619f26.jpg
モヤシ1袋とキャベツ。

034_20150215121619b21.jpg
豚は5枚の肉塊を。

037_20150215121618f1c.jpg
ニンニク入れますか?

そして・・・

038_2015021512194386d.jpg
完成。

まあ、ビビッてかなり控えめな量にしたため、見た目が二郎じゃないのですが (;´∀`)


で、お味の方は・・

039_2015021512194219a.jpg
1口目にちゃんと二郎臭さが来ました (・∀・)

僕だけかもしれないですが、なぜか1口目だけ感じます。
ラードと小麦が混ざった風味なのかな?よく分かりません (;´∀`)

麺は小麦の風味があるもっちり麺ですが、ちょっと茹ですぎたのか置きすぎたのか、柔らかすぎました。

スープはそのまま飲んだときはしょっぱすぎるくらいでしたが、完成すると薄く。
まあ、普通のラーメンよりは濃いですが、濃厚というのではなくしょっぱいだけでした。

なにより、あの油を飲んでる感のあるドロっとしたものではなくサラサラで、ラードを入れたほうが良かったのか・・


040_20150215121942ba2.jpg
それでも、それらしき物はできました。 

この経験をいかし、ヒマなときにまた挑戦したいところですが・・

041_20150215121941c8b.jpg
なぜかチャーシューがどんどんなくなっていきました。

仕方ないので、今後は個人的に売ってもらおうかと思います (・∀・)



category: 料理

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/381-26483930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム