雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Patisserie Vivienne(名古屋市昭和区) 

2015/02/21 Sat 10:15訪問
ヴィヴィエンヌ


名古屋に出かけ、まずは八事エリアにあるパティスリー。
珍しく駐車場が10台以上ある行きやすいお店ですが、数年前に1度来て以来の訪問になりました。

店内も広く、生ケーキ・焼き菓子・チョコレートなど豊富な品揃え。

ケーキのショーケースは横に長く、全部見るのに少し歩く必要があるほどで、単価は400円~500円と控えめ。



興味深いものがたくさんでしたが、4点を選りぬき。


タルト・オ・ショコラ:464円


希少価値の高い、イタリア:ドモーリ社のチョコレート使用とのこと。

ドモーリのチョコをケーキの形で食べたのは多分初めてと思いますが、とても美味しいです。
濃厚で滑らか。キレもよくクドさがないので、このチョコの量でもペロリと食べれます。

ガナッシュと生地だけのシンプルなタルトですが、タルト生地も美味しいです。



フランボワーズ:497円


フランボワーズのクリームとアーモンド生地の層。

クリームはバターのまったり感ながらもクドさはなく、生地はしっとりして溶けるような軽さ。
ジュレがサンドされてますが、全体的に酸味は少なくほのかな甘酸っぱさで、アーモンドダイスが良いアクセントです。



シャテーニュ:497円


上にマロンクリーム、ラム酒のきいたブリュレをダックワーズでサンド。
ラムの香りはかなり強いものの、栗の風味も損なわず、栗がゴロゴロ入ったブリュレも美味しいです。



シブースト・オ・ポム:454円

キャラメリゼされてるのでケーキピックが刺さらず倒してますが、別にこれいらない気が・・


上にシブーストクリーム・下にキャラメルクリームで、中に大きめのリンゴ入り。
リンゴは洋酒で炒めてあるので風味良く、土台のダックワーズも美味しいです。


前に来た時は、選んだものが合わなかったのか・味が分からなかったのか、特に印象に残ってないのですが、今回食べた4個だと、かなり好印象でした。

今後はそこそこ近くに来たら寄ろうかなと思います (´∀`)



2015年2月21日
ヴィヴィエンヌ(昭和区:ケーキ)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
ウニコルノ(緑区:ケーキ)
ベベ(東郷町:ケーキ)
三好池(みよし市:ランニング)
舞子(豊田市:デカ盛り)


スポンサーサイト

category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/382-a2d3204f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム