FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Boulangerie Sous le ciel de Paris(東京都世田谷区) 

2015/03/20 Fri 11:00訪問(10:15並び)
ブランジュリー パリの空の下


次は行列のできるパン屋さんへ、11時開店の45分前に到着。
平日ながらすでに先客が6人、オープン時には行列は20人以上になってました。

多くの商品がショーケースに並び、パン以外にフランス菓子もあり。
せっかく並んだのでいろいろ買いたかったですが、この先まだ予定が多いのでギリギリの量で。



クロワッサン:300円

これは衝撃でした。


「表面はサクッとして中はしっとりし、バターの風味が鼻に抜ける」という、そんな僕の常識のクロワッサンとは全く異なるも。

まず、重量的にも食感的にも軽さはなく、むしろ重みがあり。
表面はサクサクよりもパリパリッとした食感で、焼き加減が違うためところどころ食感の違いも。

中は折り込んだ層の密度が濃くてもっちり食感。
バターの風味はもの凄く良いですが、それ以上に生地自体の旨みの方が強く感じられ。

と、固定観念を覆されるような違和感ある状態で食べたのですが、そんな違和感がブッ飛ぶほどのとてつもない美味しさでした。


 
ピスターシュ:350円

ブリオッシュになるかと。


これも同じように密度の濃い折り込み生地。

ピスタチオは杏仁ぽい香りで、本格的なフランス菓子店のピスタチオはこの系の香りがあることが多いです。
生地には粉そのももの旨みがあり、バターと玉子のコクも強く、こちらも突き抜けた美味しさ。



クイニーアマン:300円


砂糖でガツンと甘いかと思ったらそうでもなく、穏やかな甘さとほのかな塩気。
キャラメリゼも控え目な味で、好みとしては物足りないですが、パンとしては間違いなく美味しいです。



バケット:350円


かなり焼きが浅く、手持ちの簡易ナイフでもスッと切れるほど柔らか。
クラムも淡く褐色がかって、気泡もあまりなく、それでいてしっとりもっちり。

生地自体の風味が良くて美味しいので、そのままでもパクパク止まらず食べれてしまいます。
これもクロワッサン同様に、僕の常識とは違うものでした。



前沢牛の煮込みキッシュ:900円


通常の3倍はありそうなボリュームのキッシュで、フィリングは何と和牛。

タルトも焼きは浅めですがサクサクで、クリームも滑らかでコクがしっかり。
前沢牛は予想以上にたっぷり入り、しっかり肉の美味しさが楽しめます。

ちなみに、サンドイッチもたくさん売ってましたが、和牛・イベリコ豚・フォアグラ・トリュフなどでした。



タルトフレーズ:750円


あまおう使用で、タルトとしては見たことない大きさの苺が乗り、ダマンドにピスタチオ。

苺はそのままでも美味しいと思われますが、かかっているナパージュもかなり美味しいです。
ピスタチオはやはり杏仁ぽい風味ですが、苺と良く合って、クセになりそうな香りがあります。

タルトとしては過去最高で、ものすごく美味しかったです。



タルトショコラ:500円


盛り上がるほどたっぷりのガナッシュは滑らか、カカオ多めなビター感でキレも良く。
タルトもチョコレート生地で、その間にアーモンド風味の生地もあり味に深みがありました。


なんとも衝撃的で、並んだ価値は充分に。
単価だけ見ると普通のお店の倍ほどですが、素材やサイズを考えると破格の安さだと思います。

パンに限らず、自分の中で「この食べ物はこうあるべきだ」という概念のものがあり、それと違う味・食感・外観のものは、たとえ美味しくても拒否反応をおこすことが多いです。

こちらのクロワッサン、バゲットは自分の概念と全然違うレベルで、気持ちの上では拒否反応がありながらも、身体が食べ続けることを欲してしまう美味しさでした。

必ず再訪したい、このためだけに旅行しても良いくらいのお店でした。



2015年3月20~22日
二郎(港区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
ブルーボトルコーヒー(港区:コーヒー)
俺のフレンチ/イタリアン(港区:フレンチ)
フグレン(渋谷区:コーヒー)
アステリスク(渋谷区:ケーキ)
エソラ(渋谷区:バー)
コーヒーバレー(豊島区:コーヒー)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
シニフィアンシニフィエ(世田谷区:パン)
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
あずま(新宿区:洋食)
ポールバセット(新宿区:コーヒー)
ゴリラコーヒー(渋谷区:コーヒー)
オーボンヴュータン(世田谷区:ケーキ)
丸山珈琲(世田谷区:コーヒー)
ラトリエドゥプレジール(世田谷区:パン)
フィオッキ(世田谷区:イタリアン)
ラヴィエイユフランス(世田谷区:ケーキ)
猿田彦珈琲(渋谷区:コーヒー)
俺の焼き鳥(品川区:居酒屋)
オリーヴォ(品川区:オリーブオイル)


スポンサーサイト

category: パリの空の下

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/413-8eb514c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム