雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Signifiant Signifie(東京都世田谷区) 

2015/03/21 Sat 11:30訪問
シニフィアン シニフィエ


東京2日目も昼食は有名店のパンを。
パン屋には詳しくない僕でも、この「SS」と呼ばれる店名と志賀勝栄シェフの名前は存じてました。

土曜日で開店30分後の訪問ですが、それほど混んではなく、行列ができるお店ではないよう。

広々とした店内はパン屋さんの雰囲気ではなく、ブティックとかそんな感じ。
20種ほどのパンが棚とカウンターに並べられ、ワインやチーズなども売られてます。

セルフではなく、欲しいものをオーダー制で取ってもらうシステム。
選ぶのに迷ってると、味や食感などを丁寧に説明してくれます。

イートインもできますが、向かいのコーヒーショップが持ち込み可とのことで、そちらで食べました。



クロワッサン オ ルヴァン:270円


真四角に近い形のクロワッサン。

食感はごく普通ながら層がみっちりして食べ応えあり。
バターも強く香るものの、ルバンの酸味があって少し気になります。

酸味は意図的に出しているようですが、好みではなく、クロワッサンには合わない気がします。



パン オリーブ(1/2):756円


2種のオリーブをマリネしたもの。

クラストは見た目のわりにかなり柔らかめで、クラムはパサつき感なく絶妙な水分量。
オリーブの風味がしっかりとパンに馴染んでとても美味しく、ワインと一緒に食べてみたかったです。



ノア レザン(1/4):540円

20150321114045671.jpg
クルミとレーズンのライ麦パン。

生地が見えないほどのゴマが香ばしく、中はねっとりとして重めの食感。
甘めのレーズンとクルミの食感は生地との相性も良く一体感があります。

パンを食べている感じではなく、ちょっとした料理のようでした。



フィグ エ フィグ(1/2):864円


白黒2種類のイチジクに、ヘーゼルナッツも加えたパン。

たっぷりのイチジクはやや甘めで、しっとりめの生地によく馴染んでます。
イチジクのプチプチとヘーゼルナッツのコリコリした食感も面白い感じ。

味のイメージができるパンですが、想像以上の美味しさでした。



パン オ ヴァン(1/4):1026円


赤ワインの生地に、10種類ほどのナッツとドライフルーツを入れたパン。

ワインの香りとともに、フルーツの甘み・ナッツの香ばしさが強烈に主張。
全然パンを食べているとは思えない味と食感で、これはとんでもなく美味しいです。

かなり高価なパンですが、それ以上の価値を感じることができました。



パン ド ミ(1/2):594円


小麦のみで作られた食パンで、とてもキレイな焼き色や気泡。
乳成分も糖分もないパンが、良質な小麦と水だけでこんなにも美味しくできるのかと驚きでした。



バゲット プラタヌ(1/2):270円


しっかり焼かれた固めのクラストに、大小の粗い気泡で絶妙なクリーム色のクラム。 

小麦の香り良く甘みがあり、噛めば噛むほど甘みが増していく感じ。
見た目・味・食感と、完璧に好みのバゲットで、食べるのが止まりませんでした。


どれも美味しいと言うか、凄かったです。
自分の中のパンという食べ物の概念を超越しており、こだわり抜いて作られたものはここまで凄いかと。

もっとも値段も凄いです。
この後、お土産用に食パン1斤とバゲット2本を買って、パン10個で6000円オーバー (;´∀`)

その半分以下の値段でも美味しいパンは食べれますが、驚きや感動まで与えてくれるお店はめったになく、そんな数少ない特別なお店だと思います (´∀`)



2015年3月20~22日
二郎(港区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
ブルーボトルコーヒー(港区:コーヒー)
俺のフレンチ/イタリアン(港区:フレンチ)
フグレン(渋谷区:コーヒー)
アステリスク(渋谷区:ケーキ)
エソラ(渋谷区:バー)
コーヒーバレー(豊島区:コーヒー)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
シニフィアンシニフィエ(世田谷区:パン)
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
あずま(新宿区:洋食)
ポールバセット(新宿区:コーヒー)
ゴリラコーヒー(渋谷区:コーヒー)
オーボンヴュータン(世田谷区:ケーキ)
丸山珈琲(世田谷区:コーヒー)
ラトリエドゥプレジール(世田谷区:パン)
フィオッキ(世田谷区:イタリアン)
ラヴィエイユフランス(世田谷区:ケーキ)
猿田彦珈琲(渋谷区:コーヒー)
俺の焼き鳥(品川区:居酒屋)
オリーヴォ(品川区:オリーブオイル)


スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_シニフィアン・シニフィエ(東京:パン) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/422-45bb7e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム