食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

ここいろ(岐阜県岐阜市) 

2015/04/12 Sun 15:45訪問
ここいろ


続いてコーヒーだけでなく、紅茶も専門店で飲んでみようかと。

紅茶とお菓子だけの隠れ家的なカフェですが、門に小さな表札があるだけの普通の一軒家。
あまりにも隠れ家すぎて、ナビが完璧な場所を指しているのに、気付かずに通り過ぎました (;´∀`)

店内と言うか、お家は広く落ち着きのある和風のたたずまい。



座敷が2卓と、廊下にテーブル席が1卓。


手入れされた庭園。


雑貨なども売られています。

 
そんな和風な室内で、イングリッシュティーとイングリッシュスコ-ンしかないメニュー表。

紅茶が数種類とスコーン2種で、日替りのケーキも2種ありました。



アールグレイ:700円

かなり重厚感のあるポットにティーコジーで保温され、約3杯分。
しっかり時間をかけて蒸らされ、ベストな状態で出されていると思われます。

ただ茶葉がそのまま入っているようなので、時間が経つと濃くなります。
差し湯もイヤなので、可能なら2~3人で一度に飲むのが良い気がします。

と、紅茶のことはあまり知りませんが、これはとても香りが良く美味しかったです。

コーヒーでもたまにアールグレイっぽい香りがするのがあり、好きな香りです。



スコーン(プレーン):350円  苺のロールケーキ:?円

お菓子を2つオーダーすると会計は50円引き。
ロールケーキは本日のケーキでメニューになく、レシートも貰わなかったので値段不明です。


黄土色っぽい生地ですが卵黄だけで作っているのか、玉子の風味が強め。

キメの粗いフワフワな生地で、クリームはちゃんとした味。
苺は酸味が強かったですが、カフェでこれくらいのものが食べれれば充分です。



スコーンはテイクアウト用の作り置きもありますが、新しく焼いて出していると思われます。

外はサクッ・中はふんわりで、パサつき感も少なく。
ジャムはもちろん、クロテッドクリームも手作りのようで、このクリームは買って帰りたいくらい良かったです。


提供まで30分近くかかった気もしますが、とてもリラックスできました
この空間だけゆったり時間が流れているような雰囲気で、つい長居してしまい、この後の予定を変更しました。

旅の最後にカフェでゆっくりというのも、ピークエンド的には良さそうです (´∀`)



2015年4月12日
果実香(各務原市:モーニング)
あべまき茶屋(各務原市:モーニング)
タキモト(各務原市:ケーキ)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
ラスティコ(岐阜市:パン)
味や(岐阜市:ラーメン)
シェルパコーヒー(岐阜市:コーヒー)
ここいろ(岐阜市:カフェ)



category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/462-4d333fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム