FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

ねじまき雲(東京都国分寺市) 

2015/04/24 Fri 15:00訪問
ねじまき雲(陽)


続いてコーヒー店へ。

かなり評判のお店ですが、看板もない普通の一軒家。
お店と知らなかったら絶対入れないし、知っていてもドアを開けるのが不安でした (;´∀`)

ドアにはお店のルールが10項目ほど書かれた張り紙があり、禁煙や大声禁止など常識的なものですが、気に入らなければ他へどうぞと、客に媚びない感じです。


店内は広くはないですが、小音でクラシックが流され落ちつきある空間で、席間は広く取られ1人のお客さんばかりがポツポツと。

店主さんは意外にも?物腰が柔らかく、穏やかな笑顔と話し方をされる方で、奥さまと2人でお店をやられているようです。



メニュー表は1冊の本のようで、これを読んでいるだけでも面白いです。

コーヒーはあらゆる抽出法で種類が豊富。ケーキなどもありました。



エスプレッソ「一閃(いっせん)」:500円

クレマのほとんどないエスプレッソ。
穏やかな苦味で、酸味はあまりなく、甘みのあるコクを感じます。

砂糖を入れると香りやコクがさらに深まり、しっかりした粘性がありながらキレも悪くなく。



カリタ ブレンド「甘水(あまうず)」:600円

カリタ式3つ穴ドリッパー抽出のブレンドコーヒー。

苦味・酸味は控えめで、キレが良くあっさりした口当たり。
水にこだわっているようで、甘水とまではいかないですが、意図している方向は分かります。



美味しいコーヒーが飲めて満足しましたが、それ以上に不思議な雰囲気のお店を体験できて満足。
カフェ系だと、お店の良し悪しは味だけではないですからね。

いろんな味だけでなく、いろんな雰囲気を体験するのも面白いものです (´∀`)



2015年4月24~26日
ダンディゾン(武蔵野市:パン)
レピキュリアン(武蔵野市:ケーキ)
さとう(武蔵野市:デリカ)
アテスウェイ(武蔵野市:ケーキ)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
ねじまき雲(国分寺市:コーヒー)
二郎(小金井市:ラーメン)
茂原ツインサーキット(茂原市:レース)
いしい(勝浦市:ラーメン)
ピネキ(館山市:お土産)
ビンゴ(南房総市:ハンバーガー)
富士屋(木更津市:ラーメン)


スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/477-bfb11079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム