雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

BACKEREI BIOBROT(兵庫県芦屋市) 

2015/05/02 Sat 9:00訪問
ベッカライ・ビオブロート


5日間のGWは久しぶりに西の方へ行き、まずは関西のみならず全国的に有名なパン屋さんへ。

「ベッカライ」を掲げ、ドイツパン=ライ麦パンの印象ですが、こちらはライ麦パンはなく、ほぼ全てのパンを、自家製粉された全粒粉100%の小麦で作られているお店です。

開店の10分前に到着して一番乗り。その後次々と並び10人ほどの行列ができオープン。

店内は狭く、パンの種類も10種類ほどがショーケースに入り、1人ずつのオーダー制。
5品買って、この後に行った2店舗のケーキとともに公園で食べました。



クロワッサン:195円


全粒粉100%のクロワッサン。
見た目の色艶、カットした時の感覚からも普通のものとは違うことが分かります。

個別で入れられた紙袋には油がしみてたものの、食べてみると油っぽさは全くなく。
サクッ・ハラッとした食感はなくモッチモチな弾力。

バターは強く香るものの、生地自体の強い甘みの印象が強め。
自分の理想のクロワッサンとはかけ離れてますが、食品として美味しいと思います。



シナモンロール:186円


シナモンや砂糖までオーガニックの素材を使用しているそう。

こちらも生地に弾力があり、しっかりした甘みでシナモンの風味も強く。
重厚感はあるものの嫌らしさがない味で、一気に食べれてしまいます。



トースト ブロートフェン:123円


食パンだけは全粒粉100%ではなく、これはその食パンの生地を使って小さく作ったパン。

クラストは艶良く焼かれ香ばしく、クラムは普通の白い生地でかなりしっとり感が強め。
普通の食パンを丸く小さくしただけのパンですが、そのままでもとても美味しいです。



ヴァルヌス ウント ロジィーネン ブロート:915円


長い品名ですが、クルミとレーズン入りの全粒粉ハードパン。
クラストは薄くてカッチリ、クラムは驚くほどの水分量でしっとり感が凄いです。

生地自体が美味しく、そこにクルミとレーズンがたっぷり入って完璧な美味しさでした。

半分は翌朝食べたのですが、しっとり感は全く変わらず前日より美味しく感じたくらいで。
ものすごくズッシリとした重さなので、この値段はかなり安いと思います。



バゲット:329円


クラストは固く切りづらかったものの、クラムはフカフカした柔らかさで、やはりしっとり感が強いです。
好みのバゲットではないですが、生地自体が美味しいので食べ飽きません。


初めてこういうパンを食べましたが、予想以上の美味しさでした

小麦だけでなく、酵母や、ナッツ・ドライフルーツなどのトッピング類も全てオーガニックだそう。
健康志向がすぎると味気ないのでは?と思ってたものの、全然そんなこともなく。

嗜好品なので好みが分かれるものではあれ、このお店でしか食べられない特別なパンであると思います。

全種類を食べてみたいと思わせるお店でした (´∀`)



2015年5月2~6日
ビオブロート(芦屋市:パン)
プラン(芦屋市:ケーキ)
ポッシュドゥレーヴ(芦屋市:ケーキ)
クスダ(芦屋市:デリカ)
リオ(芦屋市:コーヒー)
ふなまち(明石市:明石焼き)
淡路島(サイクリング)
チルコロ(淡路市:カフェ)
丸亀市(食べ歩き)
一鶴(丸亀市:骨付き鶏)
トートコーヒー(丸亀市:コーヒー)
スーリィラセーヌ(岡山市:ケーキ)
ザマーケット(岡山市:パン)
野村(岡山市:食堂)
1518(岡山市:コーヒー)
ルシュクレクール(吹田市:パン)
ケモンテベロ(吹田市:ケーキ)
ケンタッキー(箕輪市:ビュッフェ)
万博記念公園(吹田市:ランニング)



category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_ビオブロート(兵庫:パン) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/483-2bb39fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム