食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

The MARKET(岡山市北区) 

2015/05/05 Tue 11:45訪問
ザ・マーケット


ケーキを食べた後はいくつかの候補から気分で決める予定でしたが、パン屋でありカフェでもあるこちらのお店にしました。

パンの種類は少ないものの、オーガニックのライ麦パンがメインで、エスプレッソも自慢のよう。
パンを買ってカフェコーナーで食べるだけと思ったら、カフェ専用メニューもあったので、とりあえずそちらを。



ブランチセット:750円

3種のパンのお試し感覚で食べれ、サラダ・ドリンク付きのメニュー。
パンの種類を選ぶことはできませんが、こういう形式は迷う事がないので、考えようにはラクです。



せっかくなのでエスプレッソも。



プレーン。

シンプルなライ麦パンですが、ライ麦は30%とのこと。
サワー種特有の酸味があり、それほど強くないものの、やや苦手な感があります。



クルミとレーズン。

先ほどのプレーンのパンに、クルミとレーズンを入れたもののよう。

定番のフィリングですが、クルミの食感と香ばしさとレーズンの甘酸っぱさが良く。
ライ麦パンに合うと言うか、クセのある酸味をごまかしてくれてる気がします。



カンパーニュ。

一般的なカンパーニュよりはライ麦が多めな印象ですが、素朴な味で酸味も控えめ。
アプリコットジャムとの相性も良いです。



パウンドケーキ。

こちらもクルミとレーズンたっぷりで、味は普通でした。


エスプレッソは香りが良くまずまず。

カフェスペースの雰囲気は良く、このメニューはかなりリーズナブルでした。

さらにテイクアウトして、夕食で再度ライ麦パンを研究。


いちじくパン:480円


ケシの実が大量にトッピング。
ほのかな酸味のあるセミハードな生地に、ラム酒が香る白いちじくが良く合ってました。



フルーツシリアル:950円


クルミとレーズンのパンに加え、ゴマ・ケシの実・ひまやりやカボチャの種なども入っている感じ。

黒い・固い・重いライ麦パンに、豪華なフィリングとトッピングなので重厚感が凄いです。
美味しいですが、酸味はやっぱり気になりますね。

まあ、ライ麦自体が酸っぱいのではなく酵母が酸っぱいのですが、嫌な酸味ではないとは言え、傷んでる・劣化している感がします。

個人的にはルヴァンやサワー種などの天然酵母は、パンの味としてはあまり良くはないかなと。

好みは別として、こちらのお店は良い感じのお店でした。



2015年5月2~6日
ビオブロート(芦屋市:パン)
プラン(芦屋市:ケーキ)
ポッシュドゥレーヴ(芦屋市:ケーキ)
クスダ(芦屋市:デリカ)
リオ(芦屋市:コーヒー)
ふなまち(明石市:明石焼き)
淡路島(サイクリング)
チルコロ(淡路市:カフェ)
丸亀市(食べ歩き)
一鶴(丸亀市:骨付き鶏)
トートコーヒー(丸亀市:コーヒー)
スーリィラセーヌ(岡山市:ケーキ)
ザマーケット(岡山市:パン)
野村(岡山市:食堂)
1518(岡山市:コーヒー)
ルシュクレクール(吹田市:パン)
ケモンテベロ(吹田市:ケーキ)
ケンタッキー(箕輪市:ビュッフェ)
万博記念公園(吹田市:ランニング)


スポンサーサイト

category: 山陽・山陰

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/496-52c722d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム