食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

FORTISSIMO H (名古屋市千種区) 

2015/07/05 Sun 11:00訪問
フォルテシモ アッシュ

026_20140705194543eb2.jpg
続いて洋菓子の大御所のお店へ。
相変わらずの繁盛ぶりで、お客さんだけでなく店員さんも凄く多いです。

売り切れの心配や待ち時間などストレスなく買い物できるのは良い事ですが、味ブレも出るだろうし、この人件費分は価格で調整してるんだろうなとか思ってしまいます (;´∀`)

そんな先入観もあってか、ショーケースには食べたいと思う物が1つもなく。

色彩も形も華やかで見た目は良いのですが、美味しそうなイメージがわかず。
7月なのに苺が乗っている物が多かったり、和栗のモンブランなんかもあって季節感もなく。



食べてみないと分からないし、後ろがつかえてしまうので適当に3つテイクアウト。



ジュジュ:450円


ホワイトチョコとベリーのムースで、下に行くにつれて赤みがかっていく色合いはとてもキレイです。

上部はイチゴミルクっぽいチープな味で、下部はフランボワーズの酸味が中途半端に強く。
まとまりが良くないし、味が良いとは思えなかったです。



ミルフィーユ:490円


パイとカスタードの層に苺のジャムも入ったミルフィーユ。

パイはサクサクして香ばしいものの、バターの風味がなくコクが足らず。
カスタードは普通ですが、苺のソースと果肉が強すぎるし、水っぽくなって何がメインなのか分からない感じ。

平均的な味と思いますが、完全に駄菓子でした。



ショコラ ミニョン:580円


チョコレートのタルトに生クリームとベリー数種。

タルト生地は固めでザクザクとして、ガナッシュの味はそれほど濃厚でなく。
クリームはやや油脂っぽさを感じます。


こちらの商品単体で食べればそんなに悪くないですが、他店の商品と食べ比べるとかなり劣る印象でした。

東京のモンサンクレールでもそうでしたが、フルーツの果肉と生クリームは微妙。
決して不味くはないですが、素材自体は特別に良いものではない気がします。

金沢や四日市なら他に行くところもないので、この辻口ブランドの系列店でも良いのですが、東京や名古屋は近辺にもっと良いお店がたくさんあるので、あえて行く必要はない印象です。



2015年7月5日
もちつき庵(天白区:モーニング)
バゲットラビット(千種区:パン)
グラム(千種区:ケーキ)
メゾンカイザー(千種区:パン)
フォルテシモアッシュ(千種区:ケーキ)
ピエールプレシュウズ(千種区:ケーキ)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
天白区スポーツセンター(天白区:ジム)
パセリ(天白区:デカ盛り)



category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/545-f96c4ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム