雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

TOURTIE`RE(岐阜県大垣市) 

2015/07/20 Mon 14:00訪問
トゥルティエール


続いてこちらも一昨日に続いて再訪。 カキ氷の旗がなびいてます。



一昨日は雨で気温も低かったので食べませんでしたが、この日は猛暑日。

気になっていた、珍しいフランボワーズのカキ氷を食べに来ました。



フランボワーズ+練乳:550円


きめ細かくサラサラの氷にフランボワーズソースがたっぷり。
甘酸っぱいソースはそのものが美味しく、練乳の量も絶妙で相性も良く、満足でした。



そしてテイクアウト。



ムース・ココ:367円


一昨日は解凍しきれてなかったですが、今回も補充されたばかりで解凍できてないそう。
今回はテイクアウトなので問題ないですが、イートインの一昨日は販売係に伝わってなかったのかと。

解凍されたムースは軽く滑らかで、これで胸のつかえが取れました。



サバラン・オ・ザングリウム:432円


飲酒反応が出るかもしれないくらい洋酒がきいているそう。

自宅で全開で飲酒しながら食べましたが、オレンジ系の洋酒がたっぷりと。
予想以上に強く、辛さや苦味も感じて、生地などの味は良くわかりませんでした。



ガトー・オペラ:388円


チョコもバタークリームも生地も美味しく、コーヒーの味もしっかり。
オペラは洋菓子店だとチョコレートケーキですが、フランス菓子店だとコーヒーのケーキの印象です。



パリ・ブレスト:367円


自転車レースから出来たお菓子で、車輪の円形のお菓子ですが、こちらではカットで販売されてます。

作りはシュークリームとほぼ同じですが、シュー生地と生クリームの間にプラリネクリーム。
このプラリネのアーモンドとバターの風味がすごく良く、生地と生クリームももちろん美味しく。

ちなみに見たことないですが、パリニースというお菓子もあるらしいです。


今回も満足でした。
カキ氷をやっている間に、もう一度行きたいものです (´∀`)


スポンサーサイト

category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_トゥルティエール(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/551-51ef3043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム