食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

白神(岐阜県関市) 

2015/07/18 Sat 12:15訪問
麺屋 白神(はくしん) 本店


大垣市、岐阜市に続いて関市に移動し、ラーメンを食べにこちらへ。

メディアによく取り上げられる有名店で、東海ラーメン祭・東海つけ麺祭で連続1位獲得だとか。
駐車場にも多くの他県ナンバーの車がありました。

スープに白エビを使っているそうで、店内にも海老の匂いがあり。
海老が苦手な人は無理みたいな事がどこかに書いてあった気がします。


023_20150722210836c6a.jpg
メニューはラーメンとつけ麺、サイドメニューも。

つけ麺は各地の数店舗で食べてみましたが、記事にできないくらい印象が悪いです (;´∀`)

麺はどこで食べてもやたらに固い・・コシとかではなくただ固い。
汁に浸かってないからノビないのに、なんでこんなに固くするんだろうと疑問。

スープはどこで食べてもやたらに味が濃い。・・濃厚とかではなくただ濃い。
麺は水分をまとってないから味が薄まらないのに、なんでこんなに濃くするんだろうと疑問。

結局、無駄に固すぎる麺に負けないよう、スープの味を濃くせざる得ない悪循環のように感じます。

と、個人的に見切りをつけましたが、東海最高と言われるつけ麺を食べてみることにしました。



つけ醤油(大盛り):780円

麺大盛り無料なので大盛りに。大盛りでも200gくらいかと。



平たくて太め、白くてみずみずしさのある麺は、どう見てもうどんです。

こちらの麺はそこまで固くなく、コシとは違う気がしますが、適度に弾力のある麺。
水分量が多めなせいか、もっちりとして、ツルツルとノドごし良く、讃岐うどんに近いイメージがあります。



スープもそれほど濃くなく。
つけ醤油と言うからには醤油ベースなのだろうけど、かなり油も浮いて豚骨の風味が強め。

そしてダシの海老もしっかり香り、ほのかな酸味がキレを良くして、意外とあっさり食べれます。

具は煮玉子、チャーシュー、メンマ、海苔。
どれも美味しかったですが、特に太いメンマが印象的でした。



つけ麺の魅力に、冷たい麺と熱いスープ、温と冷のコントラストを楽しむ要素があるかと。

しかし、こちらの麺は冷たくなく温め。 そしてスープも温めでした。



で、総合的な味は、"今まで食べた中では"段違いで美味しかったです。

今までのが酷かったのかも知れませんが、良い方向でバランスが取れていると感じました。

ただ、つけ麺の形は疑問を感じると言う根本的な問題は解消されず (;´∀`)


で、この2日後に再訪して、ラーメンの方を食べて比較する予定でしたが、時間の都合で寄れず。

なるべく近いうちに、普通のラーメンを食べに訪問しようと思います。



2015年7月18~20日
ル・ルパン・ブルー(大垣市:モーニング)
アンプ(大垣市:モーニング)
トゥルティエール(大垣市:ケーキ)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
白神(関市:ラーメン)
ペイザン(関市:パン)
郡上市総合スポーツセンター(郡上市:ジム)
げんちゃん(郡上市:焼肉)
糸屋(高山市:モーニング)
トランブルー(高山市:パン)
M(高山市:ラーメン)
キュルノンチュエ(高山市:デリカ)
明宝ジェラート(郡上市:ジェラート)
風見鶏(郡上市:洋食)
善兵衛(郡上市:モーニング)
しげ吉(関市:うなぎ)
ペイザン(関市:パン)
トキワ(関市:デリカ)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
トゥルティエール(大垣市:ケーキ)
金蝶園(大垣市:和菓子)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/556-7f9f0b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム