雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

白神(岐阜県関市) 

2015/07/18 Sat 12:15訪問
麺屋 白神(はくしん) 本店


大垣市、岐阜市に続いて関市に移動し、ラーメンを食べにこちらへ。

メディアによく取り上げられる有名店で、東海ラーメン祭・東海つけ麺祭で連続1位獲得だとか。
駐車場にも多くの他県ナンバーの車がありました。

スープに白エビを使っているそうで、店内にも海老の匂いがあり。
海老が苦手な人は無理みたいな事がどこかに書いてあった気がします。


023_20150722210836c6a.jpg
メニューはラーメンとつけ麺、サイドメニューも。


つけ麺ですが、ここ最近、各地の数店舗で食べてみましたが、記事にできないくらい印象が悪い (;´∀`)

麺はどこで食べてもやたらに固い。コシとかではなくただ固い。
なんでノビないのにこんなに固くするんだろうと疑問。

スープはどこで食べてもやたらに味が濃い。 濃厚とかではなくただ濃い。
なんで味が薄まらないのにこんなに濃くするんだろうと疑問。

そうめんのように水に浸かってるなら分かるのですが、あの形で何故?

結局、無駄に固すぎる麺に負けないよう、スープの味を濃くせざる得ない悪循環のように感じます。

と、個人的に見切りをつけましたが、東海最高と言われるつけ麺を食べてみることにしました。



つけ醤油(大盛り):780円

麺大盛り無料なので大盛りに。大盛りでも200gくらいかな。



平たくて太め、白くてみずみずしさのある麺は、どう見てもうどんです。

こちらの麺はそこまで固くない。コシとは違う気がしますが、適度に弾力のある麺。
水分量が多めなせいか、もっちりとして、ツルツルとノドごし良く。

香川で食べ歩いた讃岐うどんにかなり近い感じでした。



スープもそれほど濃くなく。
つけ醤油と言うからには醤油ベースなのだろうけど、かなり油も浮いて豚骨の風味が強い。

そしてダシの海老もしっかり香り、ほのかな酸味がキレを良くして、意外とあっさり食べれます。

具は煮玉子、チャーシュー、メンマ、海苔。
どれも美味しかったですが、特に太いメンマが印象的でした。



つけ麺の魅力に、冷たい麺と熱いスープ、温と冷のコントラストを楽しむ要素があるかと。

しかし、こちらの麺は冷たくなく温め。 そしてスープも温めでした。



で、総合的な味は、今まで食べた中では段違いで美味しかったです。

今までのが酷かったのかも知れませんが、良い方向でバランスが取れていると感じました。

ただ、つけ麺の形は疑問を感じると言う根本的な問題は解消されず (;´∀`)


で、この2日後に再訪して、ラーメンの方を食べて比較する予定でしたが、時間の都合で寄れず。

なるべく近いうちに、普通のラーメンを食べに訪問しようと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/556-7f9f0b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム