FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

糸屋(岐阜県高山市) 

2015/07/19 Sun 8:15訪問
糸屋


3連休の2日目は高山市で、まずは喫茶店でモーニングを。

国道から少しそれた住宅街にあり、看板がないと気付かない普通の民家のようなお店。

入店して空いてる席に座るも、テーブルにメニューはなく、ほどなくしてマスターが来て「ウチはモーニングしかないんだけど」と。

一瞬「モーニングはない」のかと確認したら、「しかない」でした。 一日中モーニングセットしかないって事なのかなと。

ドリンクは4種類から聞かれましたが、豆を挽いてるような香りがあったのでホットコーヒーを。



モーニングセット:400円

かなりのボリューム。



コーヒーはサイフォン抽出のようで、1人1人にこの形で提供されていました。


サラダはほぼキャベツでたっぷり、 青じそドレッシング。



目玉焼きは最初から醤油と塩がかけられています。

客層は中高年ばかりですが、塩分は大丈夫かな (;´∀`)



厚切りトーストが2枚ドンと。



デザートのパイナップル。 こちらも大きめのカット。



コーヒーは薄くて香りも弱く。 酸味が強めの分キレは良く感じます。
煮詰まったりしてない分、普通の喫茶店のコーヒーよりは良いかなくらいでした。

まあ、モーニングセットが目当てなのでドリンクの味は別に関係ないですが (・∀・)



久しぶりに灰皿にコーヒーの粉が入っているのを見ました。
もっとも禁煙のお店に行くことが多いのですが、これって昔ながらの喫茶店では普通なのかな。


しかし岐阜のモーニング文化はかなり凄く、尾張に近いエリアだけかと思ったら全域で凄いです。

そう言えば、岐阜の喫茶店はかなりの確率で黄色いパトライトが設置されています。
喫茶店だけでなく、その他の飲食店、飲食店以外のお店でも黄色いパトライトが回って営業中を示してます。

その地域特有の文化は面白いです (´∀`)




2015年7月18~20日
ル・ルパン・ブルー(大垣市:モーニング)
アンプ(大垣市:モーニング)
トゥルティエール(大垣市:ケーキ)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
白神(関市:ラーメン)
ペイザン(関市:パン)
郡上市総合スポーツセンター(郡上市:ジム)
げんちゃん(郡上市:焼肉)
糸屋(高山市:モーニング)
トランブルー(高山市:パン)
M(高山市:ラーメン)
キュルノンチュエ(高山市:デリカ)
明宝ジェラート(郡上市:ジェラート)
風見鶏(郡上市:洋食)
善兵衛(郡上市:モーニング)
しげ吉(関市:うなぎ)
ペイザン(関市:パン)
トキワ(関市:デリカ)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
トゥルティエール(大垣市:ケーキ)
金蝶園(大垣市:和菓子)


スポンサーサイト



category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/570-3385a8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム