FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

諏訪湖ランニング 

2015/08/12 Wed

急に決心して決行した、お盆休みの1人合宿。

2年前も「山籠もり」とか言いながら長野に数日間滞在したのですが、せっかく練習しかやる事がない環境なんだから、もっと限界まで頑張れば良かったなと引っかかってました。

新たにやりたい事も増えたので再挑戦に。



諏訪湖ランニングから。



湖畔沿い1周16㎞で、思ってたよりは小さい印象。
それでも16㎞走るのは、初級者にはかなりキツイ印象です。

なにより湖なのでショートカットはできず、1周で足りずにもう1周は行きづらい。

が、まだ初級者でありながらも、わざわざ走りに来た僕には2周の選択肢しかありません (`・ω・´)



コースは脚に優しいゴムチップ舗装になってます。

さすがに全区間ではないし、劣化している区間もありましたが、かなり整備されていました。



自転車走行禁止はもちろん、場所によっては歩行者も除外される完璧なラン専用コース。

残念ながら、ロードバイクでイヤホンして走ってたゴミがいましたが (#゚Д゚)



所々にストレッチ器具のような物があったり、ストレッチ用のベンチ?があったり。

トイレ・自販機も数ヶ所あり、飲めるか謎ですが水飲み場もあり、足湯ができる所も2箇所。

なんとも最高の環境です (´∀`)


そんな環境の上、この日は幸運にも気温が低くて早朝20℃~昼でも25℃くらい。


昼から「すわっこランド」という施設の屋外プールで泳ぐも、ちょっと寒かったほど。
この施設はランステとしても使えるそうです。


意外と走っている人が少なかったですが、夏だからか距離が長すぎるからか。

施設内のトレッドミルは満員でしたけどね (;´∀`)



抑えて2周走りましたが、30㎞越えても余裕があったのは初めてで、ゴムチップのおかげか。
まあ、疲労が減る分、感覚より少しスピードが出てない印象です。

ただ、とても気持ち良く、わざわざ来た甲斐がありました。



諏訪湖と言えばスワンボートのイメージがありましたが・・
RUN × SUWAN × BIKEの「スワンアスロン:世界大会」とか面白そうなレースがあるそう。

来年、世界チャンピオンを狙いに行こうかなと (・∀・)



2015年8月12~15日
諏訪湖(諏訪市:ランニング)
OB(諏訪市:喫茶店)
藤蔵屋(佐久市:そば)
アトリエ・ド・フロマージュ(東御市:チーズ)
草笛(佐久市:デカ盛り)
わざわざ(東御市:パン・カフェ)
コンプレ堂(北杜市:パン)
アングーテ(北杜市:ケーキ)
だいずや(北杜市:デリカ)
清里ジャム(北杜市:ジャム)
パレドオール(北杜市:チョコレート)
信州苑(阿智村:和菓子)


スポンサーサイト

category: ランニング

thread: ジョギング・ランニング  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/583-ea94142f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム