雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

寿庵(愛知県豊川市) 

国道151沿いにあるうどん・そばのお店「寿庵(じゅわん)」


自宅から徒歩圏内で、そこそこ前からあるお店ですが、初めて行ってみました。



ファミレスっぽい雰囲気の広いお店ですが、すぐ近くにある「山科」の系列店でした。

だったら別に来なくても良かったかなと言う感じで (;´∀`)


 

 
メニューはうどん、そば、丼物、セットなど豊富で値段も安め。

山科のそばの味は何となく分かっているので、うどん2種類を食べてみました。



大海老天おろし:1000円

大きな海老の天ぷら、野菜の天ぷら数種、大根おろしと冷たいうどん(そばも可)。


麺はそれほどコシがある感じではなく、つゆは濃いめで少ししょっぱく感じました。


大根おろしの量でちょうど良い味に調整できるので、意図的に濃くしてるのかな。

ごく普通の家庭的な味のうどんですが、わりと豪華だし、暑い日には食べやすくて良い印象です。



カツ入り味噌煮込み:1200円

もう1つは両極端なものを。
鉄鍋に入ってますが、煮えたぎっているわけではなく、鍋が触れるくらいの熱さ。


麺は先のうどんと同じ麺で、名古屋の味噌煮込みのようなゴワゴワ固い食感ではなく。
茹で時間は変わらないと思われますが、冷たいうどんよりは柔らかくコシも弱く感じます。

赤味噌だけではなくブレンドしているようで、まろやかながらやや薄い印象。
味噌自体の熟成が浅いものを使っているのかもしれません。


で、カツは当然美味しくないです。
自分で頼んでおいて何ですが、サクサク感が重要な揚げ物を汁に浸けるのは無理がある気がします (;´∀`)



器は大きめですが、量は普通かやや多いくらい。


しかし、山科って不思議といつも混んでるし、
ここも予約席でかなり埋まってて不思議に思ってたら、観光バスが入って来ました。

山科もそうなのですが、なぜこんな普通のうどん屋さんに観光客が。

何かツアー会社との提携とかあるのかな ( ・ω・)?


まあ、早い時間から飲んじゃった後、お腹が空いたら行くこともあるかもしれません (´∀`)


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/597-8fa72cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム