雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

寿々㐂家 (横浜市保土ヶ谷区) 

2015/09/05 Sat 13:30訪問(12:45並び)
寿々㐂家(すずきや)


支那そばやの後に、もう1軒ラーメンをハシゴ。

横浜と言えば「家系」のイメージでしたが、これまで食べたことがなく、初の家系ラーメンへ。
総本家の吉村家から行くのが良いのですが、今回は移動ルートと駐車場の関係でこちらにしました。


そしてお店の前を通ると30人ほどの行列。 当然ながら駐車場も順番待ちで (;´∀`)

30分ほどで店内へ。 店内でも数人の待ち。



メニューはラーメン1種類で、量とトッピングの増量のみ。

食券を出して、麺の固さ・スープの濃さ・油の量を選べますが、初めてなので全て普通にて。



らーめん(並):700円

並・中・大なので、実質小サイズかな。 器も小さめでした。



茶色がかり、乳化された豚骨醤油スープ。

支那そばやのラーメン後なので、1口目に豚の臭みを感じるも、思っていたより軽め。
浮いている油は鶏油のようですが、クドさは感じず。

入り口そばの大きな鍋に大量の豚骨、奥の鍋で鳥皮らしきものを入れていて、
それを見た時には相当なこってり味かと思いましたが、比較的マイルドな味わい。



麺はやや太めのストレート。 まずまず小麦が香り、もっちりとした食感の麺。

前後のほとんどの客が固めをオーダーしてましたが、それほど柔らかいとは感じず。
むしろアルデンテっぽい印象で、ここからバランスを崩すのは良くない気もするけど、どうなんだろう。

どのお店でも麺固めオーダー多いけど、流行っているのか?



具はチャーシュー、ほうれん草、大きな海苔が3枚。

脂身のほとんどないチャーシューは、柔らかいものの特別な印象はなく。
ほうれん草はアクセントとして意外と相性が良く。

海苔はライスをオーダーして海苔巻きにしてる人がチラホラいましたが、そういう食べ方が普通なのかな。


家系は、こってりした重い味をイメージしてましたが、ハシゴの2杯目でもすんなり食べれました。
こちらのお店が家系ではあっさりめという情報でしたが、それを加味しても軽く感じたほど。

接客も無愛想なイメージがあり、むしろそうあって欲しい部分もちょっとありましたが、全然そんなことなく。
男性4人、まあ、おっさん4人でやられていましたが、愛想も手際もとても良かったです。

役割分担されての流れるような調理風景は、これを見れただけで来た価値あったなと感じたほどで。


まあ、ラーメンが特に好きではないのですが、調理風景を見るのが好きです (・∀・)

ラーメン専門店で、厨房から離れたテーブル席だったら行きたいとは思わないし (;´∀`)


と、そんな理由もあり、今後もいろんなジャンルのラーメン店に見学に行ってみようと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/611-23abcb37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム