雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

寿楽(長野県長野市) 

2015/09/19 Sat 12:30訪問
寿楽


パン食べ歩きを経て、立て続けにランチへ。

自宅兼お店のよくある大衆食堂ですが、メディアにも取り上げられる有名店です。

ご姉妹でやられているそうですが、お店の名を知らしめたのは、料理のインパクトもさることながら、



「鏡文字」と言われる逆に書かれたメニュー表。



意図があるわけでなく、お店の方の趣味・特技らしいです。

平仮名・片仮名・漢字、全てとてもキレイな字で書かれているので、すごい技術です Σ(゚Д゚)スゲェ!!



普通のメニュー表もありますが、小さな文字の紙が壁に貼ってあるだけで (;´∀`)


そして、こちらのお店はボリュームでも有名で、長野市名物でもある、あんかけ焼そばが看板メニューのよう。

しかし、TVか何かで見て覚えていた「ラジオ丼」なる料理をオーダーしました。



ラジオ丼(大盛り):970円

ラジオ番組の企画により誕生したメニューだそうです。



ソースがつけられた揚げ物がたっぷりと乗せられる。



反対を見ると、大きめに切られたキャベツにカレーがかかる。



揚げ物の内訳は、チキンカツ2枚・エビフライ・コロッケの4品。

カツはムネ肉で分厚く、エビフライはかなりの大きさ、コロッケもやや大きめ。
ソースはしっかり付けられており、濃い目の味付けです。



カレーは甘めで、キャベツだけでなく刻み海苔も入れられてます。

大盛りオーダー時に、普通でもかなり多いと注意が入りましたが、
ご飯の量はそれほど多くなく、2合弱といった感じでした。



豪華な丼物で、とても満足でした (´∀`)


旅先の食事で、数あるお店の候補からあえて大衆食堂に行くことも多いですが、たまに当たります。
味に感激することはなくても、いろんな要因をもって心に残るお店があります。

感覚的な事なので説明しにくいし、長くなるのでしませんが、ここは当たりました。

また来れたら良いなと、お店を後にしたのでした (´∀`)


スポンサーサイト

category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/630-a5af1000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム