雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

いむらや(長野県長野市) 

2015/09/21 Mon 18:45訪問
いむらや 権堂店


長野市で焼きそばと言えば、あんかけ焼きそばの事らしく、その老舗店へ。

市内に2店舗あるようなので、一応チェーン店のようです。



焼きそばの他にラーメン、餃子・しゅうまいのサイドメニューもあり。
ただ、チラッと見たところ、この時お店にいたお客さんは、全員焼きそばを食べてました。

先払いシステムですが、食券機ではなくレジにて先にオーダーと会計。
人件費として無駄な気がするのですが、どうなんですかね (;´∀`)

焼きそばの大盛りと、しゅうまいをオーダー。



焼そば(大盛り):640円 しゅうまい(1皿):350円


大きなお皿にぎっしりと。



高さもあり、なかなかの量です。



しゅうまいも大きめ。



細麺のパリパリかた焼きそば。
あんにはキャベツが多く入り、しいたけ、キクラゲ。トッピングにチャーシュー、えんどう豆、錦糸卵。

揚げられた麺は、やや油っぽさもありスナック菓子のような感じ。
チャーシューはそれなりですが、錦糸卵とえんどう豆は色合いだけが目的か、特に意味を感じず。

あんは片栗粉が多すぎるのか、トロミというよりは固まりすぎてねっとりとし、液体よりは固体の感じ。
意図してかは分かりませんが、これなら麺が水分吸ってフニャフニャすることはないです。

味としてはかなり甘みの強いあんで、評価の分かれそうな印象です。



しゅうまいは肉は少なめで、こちらも甘い。 玉ねぎの甘みとは違うので、砂糖なのか。

あまり好きな味ではなく、焼きそばやラーメンに比べて割高感もあります。



そんな感じで、焼きそばもしゅうまいも妙な甘みがあり、食べてて飽きがきます。



しかし、隣の客が左にある謎の調味料をかけて食べている。

少し皿に出して舐めたところ、酢の入った液体のカラシのよう。
焼きそば用のものなのか、しかしこれだと料理と間逆の味付けになってしまう。

なにより麺がフニャフニャになってしまうのではないだろうか。

まあ、食べてみないと分からないのですが・・



もう食べ終わった後でした。

さすがにもう1皿という気もないので、あの調味料を加えた味は謎のままに。

まあ、永遠に謎でいいかな、という感じです (・∀・)



category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/631-bf06b697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム