食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

いろは堂(長野県長野市) 

2015/09/21 Mon 11:15訪問
いろは堂


鬼無里にある、おやき専門店。
鬼のいない里と書いて「きなさ」って凄い地名ですが、まあ、それを言ったらどこも鬼無里ですよね (・∀・)

山の中にある感じですが、キレイなお店でお客さんもいっぱいです。



サイクルスタンドもあり。

片足スタンド付いてるので必要ないですが、せっかくなので使いました (´∀`)



種類はなかなか多く、他に季節限定メニューもあり。



イートイン/テイクアウトともに、用紙記入のオーダーシステムです。



4品をイートイン。

なお、テイクアウトのお客さんにもサービスでおやきを提供しており、
また、イートインの他の客にも「こちらは1つサービスです」との言葉が聞こえてきたり。

僕も1つサービスですと言われたのですが、サービスされてない (;´Д`)アウ...

それを言うのも何なので、少し寂しい気持ちで食べました (;´∀`)



じゃが芋:194円

生地は小麦粉だけでなくそば粉も入っているようで、香ばしさあり。
焼きが強めで外側はカリカリしているものの、表面1枚抜けるとふんわり・もっちり。

ポテトサラダ風に人参・玉ねぎなども入ったジャガイモはしっとりめ。
生地の食感を損なわない水分量とホクホク感で、とても美味しかったです。



野沢菜:194円

定番の野沢菜ですが、こちらは味噌が付けられています。
個人的には味噌は余計な気がしました。



かぼちゃ:194円

こちらは余計な味付けはなく、素材本来と少しの調味料の印象。
ホクホクして程よい甘みがあり、美味しいおやきでした。



あんず餡:?円
本店限定・数量限定だそうで、これだけ300円くらいだったかと思います。

つぶ餡にあんずのペーストが添えられ、甘さに酸味が加えられた感じ。
単体では美味しいですが、すごく相性が良いという印象ではなかったです。



そば茶・漬物が食べ放題で、ステッカーまで貰えました。

イートインが良いですが、この味が出せるなら冷凍のお土産用や通販でも良さそうです (´∀`)


スポンサーサイト

category: グルメ

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/632-1e90844b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム