雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

茶のいろは(愛知県瀬戸市) 

2015/10/04 Sun 8:15訪問
茶のいろは

originalzd.jpg
モリコロレース前の朝食。
この日モーニングのハシゴ3軒目ですが、他2店は特に書くこともなかったのでこちらだけ。

日本茶の販売店ですが飲食もできて、モーニングもやっています。



メニュー。

ドリンクはコーヒーやオレンジジュースもありますが、ここに来てオーダーする人いるのだろうか (;´∀`)



お茶の淹れ方も書かれており、素人でも安心。

日本茶は全く分からないので、メニューの左上にある「かりがね茶」というのをオーダー。
まあ、メニューは迷ったり・決められなかったら、左上のもので良いかと思います (・∀・) 



いろはモーニング:500円

小さめながらおにぎり2つに茶碗蒸しと、充分な内容。



最初の1杯はガラスポットに入れられており、すぐに飲んで良いそう。

日本茶の細かなことは分かりませんが、とても美味しかったです。



たっぷりお湯の入ったポットがあり、それを急須に入れて3秒待つ。

まあ、写真撮ってると軽く3秒オーバーですが (;´∀`)



そして1滴残らずガラスポットに移してから湯飲みへ。

ガラスポットに移すことで濃さが均一になるとのこと。



3杯まで美味しく飲めるとの事ですが、お湯がいっぱい入っていたので6杯いってみました。

さすがにかなり薄くなりましたが、まだ美味しく飲めました。



お茶とは関係ないものの、茶碗蒸しも美味しかったです。


人生で真剣に日本茶を飲む機会はなかったかもしれないので、とても貴重な体験となりました (´∀`)


スポンサーサイト

category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/646-6d36d0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム