雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Polka(愛知県尾張旭市) 

2015/10/03 Sat 12:30訪問
ポルカ


愛知県では評判のパン屋さん。

テナントが並ぶ通りの1店舗で、ご夫婦でやられている小さなお店です。
街のパン屋さん風で、多くの商品が棚に並べられてのセルフ式。

全種全品をじっくり見ながら選んでいたのですが、その間に10人ほどのお客さんの出入りがありました。



クロワッサン:151円


小さめですが重みがあり、キレイで力強さも感じられる層。
1層1層サクサクと噛み応えを感じ、バターの風味もしっかりあり、美味しいクロワッサンでした。



アマンド:212円


カリカリに焼きこまれ、中はザクザクとした食感。
それでいてかなりシロップに浸してあるようで、ジュワっとするほどのしっとり感も。

表面のスライスアーモンド、中のアーモンドクリーム共に風味が強く、とても美味しかったです。



とうもろこしのキッシュ:227円


コーンマヨみたいな惣菜パンはよくあるものの、キッシュは初めて見ました。

薄めながらしっかりしたタルト生地、玉子のコクが強くふんわりしたクリーム。
このキッシュなら何を入れても美味しいと思いますが、たっぷりのコーンはとても合ってました。



ガナッシュとマカダミアナッツのデニッシュ:200円


重めながら後に残らないチョコレートに、ナッツのアクセント。
ただ、このタイプのデニッシュは生地の味は関係なくなりがちです。



長時間発酵のサムライ:249円


いわゆるリュスティックですが、こちらでは「サムライ」の名前で売られているよう。
リュスティックとしては水分量が少なく、バタールっぽい印象。

カリカリのクラストに、もの凄い弾力のもっちりしたクラム。
芳醇な小麦の香り、生地自体の甘みもあり、凄く美味しかったです。



レーズン・くるみ・オレンジ:320円


フィリング入りのサムライ。

これは切って断面を見た瞬間、そして改めて写真でも見とれてしまいましたが、弾力のある力強い生地と、絶妙の加水によるしっとり感が、食べなくても分かります。

そして実際に食べると、予想を上回る美味しさでした。



フランス栗とさつまいも・クリームチーズ:280円


こちらも同様に、言うことなしの美味しさでした。


サムライはハード系ではかなり秀逸で、その他のパンも美味しかったです。
日によって作るものが違うらしく、この日はバゲットはなかったですが、ぜひ食べてみたいところ。

パン屋さんはまだそんなに巡ってないですが、個人的には現時点で愛知県で1番です (´∀`)


スポンサーサイト

category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_ポルカ(愛知:パン) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/648-b822ab88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム