食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

美はる(愛知県尾張旭市) 

2015/10/03 Sat 17:30訪問
美はる


森林公園からわりと近いところに、有名なとんかつ屋さんがあったので行ってみました。

世間にとんかつ専門店自体あまり多くないですが、よりによって隣がチェーン店の「かつや」です (;´∀`)



メニューはとんかつだけでなく、いろいろと。
とんかつはじっくり揚げ、さらに蒸しが入るので時間がかかるとのこと。



ロースとヒレは違う産地の肉のよう。
単品で両方頼もうかと思ったものの、盛り合わせ定食があったのでそちらを。

カウンター席ですが、敷居が高くて残念ながら調理風景は見えず。
一番乗りでのオーダーでしたが提供まで25分ほど。 満員だと1時間くらいの覚悟が必要になりそうです。



ロース・ヒレ盛り合わせ定食:2210円



食べなくても美味しいことが分かってしまうほど、キレイな黄金色。



ロース。

極限まで薄く、キメ細やかな衣。
蒸しが入っているせいかサクサク感はないものの、代わりに油っぽさも全くありません。

肉の中心部はほのかにピンク色。
肉は箸で軽くつかむだけで変形するほどの柔らかさで、力を加えればジュワっと肉汁が溢れます。

少なめの脂身は甘みがあり、肉自体の旨味と素晴らしい火入れを実感できます。



ヒレ。

脂身はないもののパサツキ感は皆無で、衝撃的な柔らかさは、もしかして箸で切れるのでは・・と、



切れました。

ロースはちょっと小細工しましたが、ヒレはこの厚みでも普通に切れます。
こんなとんかつは初体験で、とても良いものを食べれました。


今まで、個人的にカツは質より量の食べ物であり、カツ丼にいたってはフードファイトの物でした (・∀・)

しかし、このお店により、とんかつの概念が変わることに。

さすがに、全ての専門店がこのレベルではないと思いますが、これくらいの物が食べれるなら、評判のとんかつ屋さんのある地域に旅に行ってみようかとも思えます (´∀`)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/650-e84129ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム