雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Calme(愛知県瀬戸市) 

2015/10/03 Sat 11:00訪問
カルム


ケーキを買って次はパンを。

「人生の楽園」というTV番組でも取り上げられたお店で、薪釜と自然酵母で作られるパンのお店です。


お店は外から見ると大きい印象でしたが、販売スペースはそれほどでもなく。
イートインスペースと、薪釜のある工房が広いようです。

入店すると「初めてですか?」と聞かれ、ハイと答えると試食を用意してもらえました。

他にお客さんもいなかったので、試食しながらいろいろ質問して数点購入。



パンド カンパーニュ:300円


全てのパンが袋に入って売られており、持った瞬間にアレ?と思ったのですが、凄く柔らかい。

ギリギリまで薄く柔らかいクラストで、クラムは食べ疲れそうなほどのもっちり感。
天然酵母からの酸味ではなく、少し果汁を入れたような酸味を感じます。

ハード系のつもりだったので違和感がありましたが、生地自体は美味しいです。



レーズン バンズ:450円


こちらは試食したものですが、試食品はクラストがカリカリだったものの、これはフカフカと。
買うときに「もっと固いのもありますよ」と言われたのですが、試食品と比べてかと思い、勘違いしました。

適量のレーズンとクルミが入ったカンパーニュですが、
こちらは酸味がないので、やっぱりカンパーニュの方はちょっと果汁を入れてるのかな。



玄米パン:350円


あまり好きなものではないですが、オススメされたので買ってみました。

玄米100%ではなく、米がプチプチするだけのアクセント程度。ライ麦の代わりに米粉かな。
不味いわけではないですが、個人的にパンと米は一緒にしなくて良いかなと感じます。



栗パン:180円


上3つは大きなパンですが、これは小さめのパン。

生地は玉子が入っているようで、マイルドな味になり食べやすく。
栗はゴロっと入って、少し洋酒をきかせている味でした。



豆乳ぶどうパン:180円


こちらは豆乳を練りこんだ生地にレーズン入り。

ブリオッシュっぽさもあり美味しいですが、こちらも牛乳で良かったのでは?という気がしてしまいます。


個人的には天然酵母、さらに自家製酵母というのは、特に意味はないと思います。
味が良いわけでなければ、字面から受ける印象ほど身体に良いわけでもないかと。

時間や経費がかかり価格に影響するのなら、むしろマイナスとも言えます。

しかし、職人がこだわって作っているものが好きなので、そういったお店はつい行ってしまいます。

こちらも説明を聞いて徹底的なこだわりを感じ、少し余分に購入してしまいました (;´∀`)

味は好みの問題ですが、こだわりのパンのお店が大ハズレの可能性は、今のところゼロです。


スポンサーサイト

category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/653-634ea0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム