食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

TOURTIE`RE (岐阜県大垣市) 

2015/11/23 Mon 12:15訪問
トゥルティエール


岐阜3日間の最後はこちらで。

生ケーキは15種類ほどのラインナップですが、行くたびに半分くらい商品が代わっています。



いろいろ目移りしましたが、6品テイクアウト。



シャルロット・ポワール:410円


あまり行けない場所なので、なるべく食べたことのない物を選びますが、これは必ず食べたいほど好み。
現時点では最も美味しいシャルロットで、最も美味しい洋ナシのお菓子です。



ル・テュラン:432円


白っぽい色と黄みがかった色の2種類の栗のムース。

栗の風味はそれほど強くなく、洋酒の香りがしっかり。
ダックワーズ生地はヘーゼルナッツが香ばしく、栗のムースよりも生地の美味しさが印象的です。



やさしくあたたかいフランボワーズとミルクチョコレートのお菓子:432円


しっかり酸味のあるジュレに、ほのかに洋酒の香る滑らかなフランボワーズムース。
ミルキーながら甘ったるくないチョコムースに、ナッツやシナモンの風味のある香ばしいビスキュイ生地。

それぞれしっかりした味ですが、まとまりがあって後味もすっきり。
チョコとフランボワーズはスタンダードな組み合わせですが、これは今までで最も一体感がありました。



ベルギービールのムース:432円


ビールのムースは苦味は少なく、果実のような香りや甘みも感じます。
黒糖のダックワーズ生地、トッピングの黒糖との甘みや香ばしさとのコントラストがすごく良く。

普通はあり得ないケーキですが、とても美味しいです。



ビクトリア:432円


上から、マンダリンオレンジのジュレとムース、ホワイトチョコムース、チョコのビスキュイ生地。

オレンジは華やかな酸味に加えて苦味も感じ、洋酒も香ります。
ホワイトチョコはバニラの風味もあり、まろやかな甘みがあり。

滑らかで消えていくような口溶けの良さもあり、余韻も良いお菓子です。



タルト・ポンム:432円


バターの風味が良く、サクサクと香ばしいタルト。
ダマンド、リンゴ、ジュレも、全て高レベルでまとまった、とても美味しいタルトです。


このお店もハズレがないお店です。
プレリュードほど突き抜けるものはなくても、全体的の平均点がすごく高い感じです。

またいろんな物を食べに行こうと思います (´∀`)



category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆☆_トゥルティエール(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/662-b72a4995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム