雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

そば処 越前屋(福井県越前市) 

2015/10/10 Sat 10:00訪問
越前屋


そばを食べるために福井県まで行ってみました。

まずは「越前そばの里」という、製造・販売まで行う大型施設へ。
武生製麺という会社の運営で、「越前そば」という名称はこちらの会社が発祥だそうです。



飲食・物販コーナーだけでなく、体験や工場見学もできるよう。

飲食コーナーの「越前屋」は先にレジにて注文・支払いのシステム。
そばだけでなく、丼物などのセットメニューが多かったですが、当然おろしそば1択で。



極上おろしそば:810円

極上が二八そばで、200円ほど安いノーマルは何割か書いてなかったけど5割以下?

専門店のそばとしては高くない価格ですが、こちらに限らず越前そばは一般的な量の半分くらい。
最初から1人で2つ3つとオーダーするのも普通のようです。



大根おろしと鰹節がトッピングされ、基本的にぶっかけスタイル。

このつゆ自体にも大根おろしが入っており、そのまま飲むと辛味があります。



越前そばの特徴として、まず太くて固い麺ですが、元祖であるはずのこちらは固くなく。
観光客オンリーな客層なので、万人受けするように作っているのかな。

しかし、そばがしっかり香り、越前そばは香りの強さが大きな特徴に思います。

そばにそば粉の香りがあるのは当たり前かもしれませんが、僕には越前そばの香りは別レベルに感じます。



こちらはお土産用。

原材料が小麦粉・そば粉の順なので、そば粉は5割以下。 しかし、それでも強い香りがあります。


そばに限らず、「美味しい」は味・香り・食感などいろんな要素から成り立ち、
何のどこに美味しいと感じるかは、人それぞれの好みの問題。

僕はそばに関しては、香りに重きを置いているようです。

今後は、そばもいろいろな名産地に食べに行きたいと思います (´∀`)



category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/666-1392a2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム