食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

ヨーロッパ軒 (福井県福井市) 

2015/10/11 Sun 12:00訪問
ヨーロッパ軒 大和田分店

110502-009.jpg
福井のソースかつ丼を食べに、元祖でもある最もメジャーなお店へ。

福井県内のみで20店舗近くあるチェーン店です。



福井での「カツ丼」はソースカツ丼のことで、
玉子とじのものは「上カツ丼」とか「玉子カツ丼」と呼ぶとか。

なので、「名物ソースカツ丼」の表記は観光客向けの印象です。


 
カツ丼だけでなく、メニュー豊富な洋食店ですが、もちろんソースカツ丼で。



大カツ丼:1180円



ご飯の上に薄いカツが4枚乗り、ソースをかけただけのような無骨な丼物。

同じソースカツ丼でも、長野南部エリアの、普通のロースカツとキャベツたっぷりの物とは全く別物。



薄いカツはロースとモモかな。 全部同じではないよう。

キメ細かなパン粉で油っぽさはなく。
ソースたっぷりくぐらせてますが、ベチャッとしてはなく、 カラッと揚がってます。

肉は厚みを考えれば固いと言えるほどですが、このくらいの方が食べ応えがあるのかもしれません。



ウスターソースは甘みとやや強い酸味。 香辛料っぽいスパイス感もあり。

食べる機会はないし、食べようとも思えない「ソースかけご飯」ですが、これが意外にも美味しい。

ソースとご飯との相性が良いのだと思いますが、お米自体も美味しいような気がします。



このカツ丼は蓋がされて来たのですが、周りの人は蓋にカツを置いて食べてたので真似してみました。

何か意味があるのかは分かりません (;´∀`)


僕の中ではない料理でしたが、思っていたより美味しく食べれました。
カツ丼は玉子とじの方が良いとは思いますが、これはこれでありかと。

また機会があれば、他のお店でも食べてみたいです (´∀`)


スポンサーサイト

category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/667-99766706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム