食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

L'ESPRIT D'OR(福井県福井市) 

2015/10/11 Sun 13:00訪問
レスプリドォル

13087106.jpg
福井市内のケーキ屋さんへ。

福井には有名なお店はないようですが、
どこか1店だけ行こうと思っていろいろ調べたところ、こちらしか好みに合いそうなお店がなく。

ビルのテナントの店舗でこじんまりしたお店ですが、ディスプレイはセンス良く華やか。
正面に生ケーキ、チョコのショーケース。 すぐ横に焼きっぱなし系・焼き菓子の棚。

お昼すぎながらケーキに数品売り切れ。 15種ほどあるらしい常温タルトは全て売り切れ。
もともと出揃ってたのか分かりませんが、30種近い焼き菓子も半分近く売り切れでした。



期待を込めて6個購入。



フレジェ:454円


一番人気だそうで、この時期に置いてあるということは通年であるのかな。

生地は緑がかってピスタチオかと思われますが、風味はあまりなく。
ムースリーヌは柔らかく、濃厚ではないもののバニラの風味が強め。

さすがに苺自体は美味しくはないですが、大きいのがゴロゴロ入ってビックリ。
好みのフレジェとは違いますが、かなり豪華で手間をかけて、この値段は安いです。



モンブラン:410円


細いマロンクリームは柔らかすぎるほど滑らか。
色も淡いのでミルク分が多そうですが、栗の風味もちゃんとあり。

中に少量の洋酒で香り付けされた濃厚なマロンペースト。
中央の生クリームも美味しく、土台の強く焼き込まれたメレンゲも香ばしい。

ブルーベリーらしき果実が1粒入り、それだけ意味不明でしたが、優しい感じの美味しいモンブランでした。



タルト シブースト:410円


表面はカチカチの分厚いキャラメリゼで、カットを諦めました。

底まで溢れるほどのカラメルで、土台のタルト生地は水分を吸ってフニャっと。
コンポートされたリンゴも入ってますが、少量で印象が弱め。

シブーストクリームもボヤっとした感じですが、フランボワーズや赤すぐりらしき果実も入って豪華。
そんな豪華さと言い、トッピングの飴細工と言い、これで利益出るのか?と思ってしまいます。



ミルフィユ フランボワーズ:432円


表面はジャムだけと思ったらグラスがけされていてカチカチ。
ミルフィーユをカットするには、倒した方が良さそうです。

パイ生地は発酵バターの風味が強く、強めに焼かれザクッとして香ばしく。
カスタードはねっとりして濃厚。 フランボワーズの酸味と良く合ってました。



クラフティ スリーズ:389円


こちらのスペシャリテだそうですが、これも通年あるのかな。

旬を過ぎたダークチェリーの味は微妙でしたが、タルト生地・アパレイユはまずまず美味しかったです。



エクレール マロン:302円


シュー生地はサクッとしつつしっとり感もあり。
中のクリームはカスタードにマロンペーストを加えた感じですが、栗の風味は弱め。

コーティングはキャラメル・その上にヌガティーヌで、ほろ苦さが強めな味。
美味しいエクレールですが、栗の感じはあまりなく。


クラッシックなフランス菓子を華やかにアレンジしている印象でした。
味よりも、見栄えの方を良くするためと思われますが、ずいぶん細かい仕事をされてます。

それでいて値段は高くなく、素材もちゃんとしているので、良いお店かと思います。

次に福井市に来ることがあれば、開店時間に行ってみたいと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/669-9e62cee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム