雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

吉ちょう(福井県福井市) 

2015/10/12 Mon 15:30訪問
吉ちょう


ジムで泳いでカロリー消費した後、福井での最後の食事へ。

有名なデカ盛り店ですが、意外にも、駅近くのビル地下のキレイなお店。
基本的に、デカ盛り店はキタナシュランなお店が多く、だからこそやっていけるイメージがあります (;´∀`)



メニューは大衆食堂的な豊富さで、どれもボリュームがあるようです。



そして、全国各地から食べに来ると言われる「たまげた丼」。



大盛りのお店のカツ丼の量3人前で、重量は2.3kg。

さらに、その上をいく5人前の「はるまげ丼」なる裏メニューもあるとのこと。

一気にはるまげ丼と戦いにきましたが、たまげた丼をクリアしないとオーダーできないそう。

内心ホッとしながら、じゃあ仕方ない風に、たまげた丼をオーダーしました (・∀・)



たまげた丼:2000円

思わず笑ってしまう丼のサイズ。
ほぼ同じサイズを豊田で1度経験してますが、やはり笑いました (・∀・)



玉子とじのカツ丼で、カツは大きなヒレ肉が6枚。玉子は4個使用だそう。



ヒレ肉は脂身少なめで柔らかいので食べやすく、とじた玉子も出汁がきいて美味しいです。



つゆはそれほどかけられてないので、ご飯だけ倒していくのは少しキツい。



ちなみに普段1人で食べている時は、メモというか、記事の下書きしながらゆっくり食べてますが、
2kgを超える量になると、勢いで食べないとジワジワとダメージがきます (;´Д`)



まあ、これくらいならペースが落ちても、不安を感じる事はなく。



無事に完食。

さらに1人前は問題ないと思いますが、あと2人前はどうだろう。
もしかすると、その辺で壁にぶつかるかもしれません。

しかし、ヒレ肉使用とは言え、価格は少し高い印象を受けます。
まあ、高くはないのですが、大盛り3人前で2千円なら、普通よりちょっと安い程度。

個人的には、ごく普通の値段で量が多いのが、正しいデカ盛りかと。

値段分の量も増やすなら、やろうと思えばどこのお店でもできそう。
実際に、チェーン店の「かつさと」がやっているので、挑戦するならそちらでも良いかなと。



いちおう記念写真も撮ってもらえましたが、店頭に飾られるのは、はるまげ丼クリアの人たちかな。

認定証を貰えたので次は挑戦できますが、そちらは3千円なので、別にいいかなという感じです (;´∀`)


スポンサーサイト

category: デカ盛り店

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/670-8e47e863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム