雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

そば蔵 谷川(福井県越前市) 

2015/10/10 Sat 13:00訪問
谷川


武生エリアにて、もう1店評判のお店へ。

駅付近から少し離れた住宅地にあるお店で、昼のみ・売り切れ次第終了での営業のようです。



このお店自体も民家で、表札の代わりに営業中の札が出てなければ、お店なのか分かりません (;´∀`)

民家らしく、普通に玄関で靴を脱いで室内へ。



メニューはシンプル。

興味深いそばがきは残念ながら終了しており、おろしとろろそばをオーダー。



おろしとろろそば:800円



メニューには石臼で自家製粉、そば粉のみの十割そばとの表記。

かなりの粗挽きのようで、多種の色・大きさの粒子がボコボコと。



大根おろしは青みがかった部分もあり、数種類のブレンドかな。
たった今削られたばかりのような鰹節も乗ります。



こちらのお店ではとろろの方を別添えに。



このそばは見ただけで満足感がありました。

田舎の山奥で、自家製酵母・薪釜などでやっているパン屋さんのような、
利益を考えず、ほぼ趣味で、自分が作りたいものをこだわって作るパン屋さんに通じるものを感じます。

つゆは上品な薄味で、大根おろしはほど良い辛み。
そばはつなぎがないため、越前にしては薄めで短く、すすれないような粘りとコシがありました。

こちらも一つの完成品か。
個人的に最高ではないですが、他と比べられない唯一無二のそばでした (´∀`)


スポンサーサイト

category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/675-5727344f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム