食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

サクラカフェ(愛知県田原市) 

田原市のサクラカフェ。


飲食店らしくない外観ですが、店内はちゃんとカフェの感じです。

こちらはモーニングがあるようなので、その時間に行ってみました。



喫茶店のようにドリンク代のみでトースト他が付いてくるのではなく、プラス料金のメニューが4種。

モーニングとしては安くはないですが、喫茶店ではないので妥当でしょうか。



コーヒーは岐阜のシェルパコーヒーの豆を使用。

コーヒー・紅茶が400〜500円ほど。 中国茶もあり、そちらは600円以上だったと思います。

ブレンドコーヒー2種とアールグレイをオーダー。



コーヒーはサイフォン抽出。

シェルパコーヒーは東海地区では最も好印象のお店で、数回行ってますがブレンドは飲んだことなく。
こちらもちゃんと美味しかったですが、マイルドすぎるブレンドで、小さくまとまりすぎた印象。

紅茶はカレルチャペックというお店?の物とのことですが、香りが良く、紅茶の方が美味しく感じました。

コーヒー2種でなく、これなら中国茶も飲んでみれば良かったかな。



手作りパンのセット。

パンは田原市の「こもぱん」というお店のもの。
このお店は僕のリストにはなかったですが、1度行ってみようかなと思いました。



サンドイッチセット。

フォカッチャにレタス・ハム・チーズをそのままサンド。 あまり印象に残らず。



焼きたてワッフルセット。

十勝産100%の小麦粉使用。
プレーンのワッフルですが、こちらは味・食感ともに美味しかったです。



ワッフルは看板商品のようで、かなりの種類がありました。

ワッフルのみならず、素材にこだわった料理を提供しているのかな、という印象を受けます。


しかし、それだけに少しもったいない気がするのが・・

せっかく専門店のコーヒーとパンを使っているのに、付いてきた物がコーヒーフレッシュとマーガリン。
もともとトーストに塗られてたのは無塩バターと思いますが、これもマーガリンと疑われてしまうかと。

ワッフルの付け合わせのクリームは食べなかったですが、植物性と断定されても仕方ない。
ワッフル自体はちゃんとバターの風味だったけど、ショートニングが入ってないとは言い切れない。

と、最近はトランス脂肪酸の問題もあるので、そんな事を考える人も少なからずいるのではと。

僕はそこまで気にしているわけではないですが、
このお店は素材にこだわってるのか・こだわりがないのか、すごい矛盾を感じました (;´∀`)

業務用なので、料理の味とは関係ないですが、カフェは味より雰囲気の方を求める人が多いですからね。

個人的にもったいなく感じましたが、全然気にならない方なら良いお店かと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/678-9cfbad5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム