雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

PIZZERIA CIRO(愛知県豊橋市) 

豊橋市のピッツェリア、チーロ。

originalf3.jpg
豊橋でも郊外の方ですが、細い通りで周りは畑ばかりみたいな所に突然現れる感じです。

お店のスタッフは、オーナーシェフと男女1人ずつの3人でしたが、
開店5分前に到着して待機していたところ、シェフ自ら車まで出迎えに来て、店内へ案内してもらえました。



店内はコの字のカウンター席が12席、離れに半個室のテーブル席が1卓。

コンクリむき出しの無骨さながら、真ん中に派手な色と模様の薪釜。
最初は違和感がありましたが、慣れるとスタイリッシュでセンス良く感じてきます。

メニューはアラカルトのみですが、サラダは前菜と表現されており、ピッツァはなんと50種類ほどあり。
さらに本日のオススメが別メニューでありました。

ピッツァは3種類を1枚にできるとのことで、本日のオススメからちょうど3つを選択。

あ、メニュー名がピッツァなので、ピザではなくピッツァで通します (・∀・)



前菜。

確か「水牛モッツァレラとパルマ生ハム」みたいな名称で、僕は野菜がほぼないイメージでオーダーしました。



で、なんだ野菜もあるのか・・と不満ですらあったのですが、この野菜が驚きの美味しさ。
ただのレタス、ルッコラも美味しければ、少し火を加えただけの里芋、サツマイモは衝撃的に美味しい。

野菜食べて美味しいと思ったのは、人生で5回目くらいですかね (;´∀`)

生ハムはちょうど席の目の前に原木があり、オーダー後にスライスされ、酸化や乾きはなく。

水牛モッツァレラは僕には上品すぎる味でしたが、野菜や生ハムに適量かけられたパルメザンが美味しい。

僕は前菜1発でヤラレました (´∀`)


コースではないですが、各席の前菜を食べるペースを見計らってピッツァを作っていくよう。



見せるというか、魅せるスタイルのお店です。
そのため、少しオーバーにも感じられる動きをされますが、それも楽しみの一つかと。

予約が1番最初だったのか、どうやらベストポジションに座れたようで、とても良いものを見れました (´∀`)



出来上がる肯定を見ながら完成されたピッツァ。

生地は真っ平らに伸ばしてましたが、焼き上がりは外周部にしっかりした縁ができてます。



ピッツァのことは全然分かりませんが、パンオタクとして言えば、かなり良質な小麦粉だと思われます。

生ハムを焼くのは矛盾を感じますが、火入れされた生ハムもなかなかでした。



紅ズワイガニと小ヤリイカだったかな。 イカがいい感じでした。



チーズと玉子だけのシンプルなものですが、チーズはすごい量が盛られてました。

白トリュフオイルなるものをかけられてますが、ガーリックにも似た強い香りが刺激的でした。



肉料理。

本日のオススメにあったのでオーダーしてみました。



確かロール肉と書かれいて、丸いチャーシューみたいな形の物かと思ったら、見た目はバラ肉のベーコン。
燻製っぽさはなく美味しい肉でしたが、前菜とピッツァで満足した身には物足りない印象。

あるいは、ピッツェリアにおいての肉料理は蛇足だったのかもしれません。



ティラミス。

マスカルポーネムースは控え目な風味で、エスプレッソも弱いですが、洋酒がきいてます。
トッピングにベリーの果肉と砕いた板チョコ。 これは地味に質の良さを感じました。



アイスクリーム:メイプルナッツ、シャーベット:マンゴー。

シャーベットと書かれてましたが、氷菓という感じではなく、ジェラートと言ってよいかと。
フルーツのジュースも美味しかったですが、もしジュースもジェラートも手作りなら、かなりのフルーツ使いです。



オーダー終了を見計らって、お弟子さん?が賄いのピッツァを作り始めました。

あえて客が残っているうちに作るのかな。
これは比較されるわけですから、かなりの緊張感がありそうです。


と、料理も美味しく、サービスもスマートで、パフォーマンスも楽しく、良い時間を過ごせました。

単価はちゃんと見てないので分かりませんが、他にソフトドリンク4品で、合計11,500円。
比較対象がないので、高いのか安いのかも分かりませんが、僕は満足できました。

2人での訪問が前提みたいな部分があるので、付いて来てもらえるなら、また行きたいと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/682-d2143a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム