食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

アトリエ菓修(福井県吉田郡永平寺町) 

2015/10/12 Mon 9:30訪問
アトリエ菓修


永平寺の近くにある蕎麦屋さんに併設された、お菓子のテイクアウト専門店。
カーナビに電話番号を入力すると蕎麦屋さんが出たので、経営は同じと思われます。

3人も入ったら身動きとれないような狭いお店で、商品も少なく。

訪問時にはショーケースにケーキが3種のみ。 あとはジェラートがあるよう。



そして、この時期のみ生産されるアップルパイが人気だそう。

いつもかどうか分かりませんが、この日は1人1個の限定販売でした。



アップルパイ:390円

フランス菓子のショーソン・オ・ポンムの形になってます。



焼きが強めのパイ生地に、リンゴのコンポート。



パイ生地はサクサクと。バターの風味が強すぎるほどで、生地自体の香ばしさは消され。
たっぷりのコンポートは甘みが強めでほのかな酸味。 洋酒も少し香ります。

驚くほどではないですが、素材の良さが分かる、美味しいアップルパイでした。



ケーキも3種。


 
アマンディーヌ:350円

本来アーモンドのタルトのお菓子ですが、アーモンドの風味は弱く、土台はパイ生地。
全体的にちょっとボンヤリした感じでした。


 
チーズタルト:350円

チーズはまずまず濃厚で、タルト生地も香ばしく。
ブルーベリーはない方が良い感じですが、見た目の問題かな。


 
マルキーズ:400円

濃厚でビターなガナッシュに、しっとりしたスポンジ生地。
ややキレが悪く重さもありますが、分かりやすいガトーショコラでした。


観光地にあるので危険なパターンのお店ですが、利益を求めずこだわりを持ってやられている印象。
こういったお店は、経験上ではハズレがないです。

この手のお店が大きな店舗に移転して大量生産を始めたら、確実に品質劣化していきます (;´∀`)

永平寺に行くことがあるなら、お菓子を食べるのも良さそうです (´∀`)


スポンサーサイト

category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/688-2799b7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム