雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

けんぞう蕎麦(福井県吉田郡永平寺町) 

2015/10/12 Mon 11:00訪問
けんぞう蕎麦


そばをもう1店、越前エリアではないところで食べてみることに。

住所は永平寺町ですが、永平寺からは離れた場所のお店なので、永平寺そばではなく越前そばのよう。

店主さんは「全日本素人そば打ち名人大会」で2年連続最優秀賞に輝いたそう。
素人なのか名人なのか分かりません (;´∀`)

他にお店は何もないような住宅地にあり、ここ自体も普通の民家を改造したお店内。
にも関わらず常に行列ができるそうで、席数より駐車場台数の方が多い感じでした。



メニューは、ぶっかけの「おろしそば」と、つけの「けんぞうそば」の実質2種類。
そば5合以上のオーダーだと、両方食べれるようになるそう。

とりあえず5合そばをオーダー。



まずはつゆ等が用意されます。


 
左はぶっかけ用。 最初から大根おろしが入ってます。
右はつけ。 こちらは大根おろしの絞り汁が入った容器があり、そこにつゆをいれるよう。



5合そば:2700円

この場合の1合は半人前くらいです。



ツヤツヤしたそばは十割で、細くて短め。

香りは思ったほど強くないものの、程よい反発感のある弾力で、コシの強さを実感できます。



ぶっかけでおろしそばに。

少し甘めと思われる出し汁に、ピリッと辛味のある大根おろし。
正統派な越前おろしそばで、安心の美味しさでした。



つけの方。

つゆ自体は甘めも、おろし汁がかなり辛い。ピリッとではなくガツンとくる感じ。
しかしこちらも、慣れてくると心地よい刺激に感じて美味しく食べれます。

女性でも2合は普通に食べれると思われ、周りの数人グループのお客さんは次々と追加オーダーしてました。



で、負けじと2合追加:1080円

見栄えのためかサラッと盛られ、見た目多く感じたものの、やはり2合分でした。


まあ、個人的には越前そばは、武生と今立エリアで良いかなという感じですが、
福井市近辺に行った時はこちらも良いかなと思います (´∀`)



スポンサーサイト

category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/689-ec1c1ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム