雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

IL PLEUT SUR LA SEINE(東京都渋谷区) 

2015/11/05 Thu 12:30訪問
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ


ランチに続いて「日本一おいしいフランス菓子店」へ、3月以来の訪問。

実際に一番なのかどうかは、もちろん食べた人それぞれが判断する事です。
ただ、それを堂々と自負できるお店は、ここの他にないのかなとは思います。

4品をイートインしました。



ミルフイユ:648円


イートイン専用のメニューでテイクアウト不可。
パイが湿気らないようにすぐに食べる事を考えてと思われ、オーダー後に組み立てられます。

3枚のパイ生地にカスタードのシンプルな層。

運ばれた時に説明があり、パイは3つに切れているので手で掴んで食べれるそう。
わざわざそう言うからには手で食べる事に何か意味がありそうですが、ベタつくと嫌なのでフォークで。

パイの表面はカラメリゼされサクサクと香ばしく、コクのあるカスタードも生地とのバランス良く。
フルーツなど入れず、シンプルな構成で美味しいのが正しいミルフイユだと思います。



シブーストゥ・マロン:734円


パリっとしたキャラメリゼに、滑らかでコクのあるシブーストクリーム。
香ばしいタルト生地に、シロップ漬けされたたっぷりの栗。

これは素晴らしく、最近食べた栗のお菓子では1番でした。



ブッション:464円


コルクの名のフランス菓子。

ブリオッシュ生地にたっぷりのラムが浸され中にレーズンが少し。
表面はほのかにアプリコットの香りがして、シンプルながら美味しかったです。



ガトーバスク:513円


バニラとアーモンドの風味が良く、キレイな焼き色の生地も香ばしく。
この系統のお店は、こういったシンプルなものに深い味わいがあるところが凄いです。


間違いなく美味しいですが、やや高い印象があり、これも代官山価格でしょうか (;´∀`)

ちなみにドリンクは安いですが、美味しくはなく、水は水道水のような気がします。

まあ、立地なども考慮すれば妥当な価格かもしれません。
ただ、同じ素材・レシピのものが、名古屋や岐阜のお店では200円ほど安く買えてしまいます。

そのため、やっぱりちょっと比較してしまいますね。

それでも地元近辺にはないので、代官山周辺に来た時は必ず寄りたいと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 2   

コメント

念願叶いました。

はじめまして。
以前よりブログを拝見させて頂いております浜松在住の自転車乗りです。

ブログを拝見させて頂いてその胃袋の強さとトレーニングの内容に度肝を抜かれています。
この度私もブログの影響を受け念願の代官山へ出向きIL PLEUT SUR LA SEINE様にて数個のケーキを購入!食す事が出来ました。
ブッションのラム酒の強さに思わず酔いました。

今後も美味しく楽しいブログを拝読させて下さい。

rosso豊 #- | URL | 2015/12/16 22:17 | edit

Re:rosso豊さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

イルプルー行かれましたか! ケーキ類がお好きな方には、ぜひ1度行って欲しいお店と思っています。
イルプルーと、イルプルーに強く影響されたお店がなければ、僕もフランス菓子を勘違いしたままでした。

ブッション良いですよね。
ああいった物は洋菓子店にはなく、どちらが上とかではないですが、行って食べることに価値がある気がします。

こんな、ただの個人的な趣味の記録のブログですが、
少しでも参考や、楽しみにしてくださる方がいると、とても嬉しいですし、励みにもなります。

今後もよろしくお願いします (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2015/12/17 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/698-1f5164b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム