食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

栗きんとんめぐり 2015(岐阜県中津川市) 

2015/11/21 Sat


毎年の恒例行事ですが、今年は11月下旬に。
例年9月か10月に行ってましたが、恵那栗の旬には少し早いらしいので、遅らせてみました。

僕自身もその年によって、1人じゃなかったり、時間に制限があったりで、
毎回お店めぐりの手段・流れが違いますが、今回は自由で無制限なので、今までの集大成。



他に誰もやる人はいないであろう、自転車での全14店舗巡りを (・∀・)

イートインすると、栗きんとん1個でもお茶を出され、申し訳ないし、お茶の飲み過ぎになるので、
2個テイクアウトして、1つは外ですぐ食べて、もう1つは後でまとめて食べ比べ。

今までの経験から、これがベストの結論です (´∀`)


まずは朝8時くらいから中津川駅周辺の数店舗。



信玄堂

 
水分量は少なめで、ホクホクとした食感。
甘みも少なく渋みも感じ、ダイレクトな栗の風味があります。



すや 本店

 
大きめの粒入り、ほっこりして栗感が強い。
味・食感ともに絶妙なバランスで、個人的に1番の栗きんとんです。



松月堂

 
白っぽく淡い色合いで、ややしっとりめ。
口当たりは軽くて滑らかで、甘さは強め。



ヤマツ食品

 
水分量が多めでしっとりと。
甘みは少なく、栗そのものの感じが強いです。



川上屋 本店

 
適度な水分量とキメ細かい裏ごしで、口溶けが良く。
甘みもしっかりあり、上質な和菓子の印象です。



新杵堂

 
しっとりして滑らかな口当たり。
粒はなく栗感は少なめで、甘みが強くて和菓子感が強めです。


ここで、いったん中断。
パン屋さん2店に車で行ってから、中津川駅より10kmほど離れた坂本エリアから再スタート。



しん

 
ホクホクとした食感ながらパサつきもなく。
栗そのものの渋みや香りもあり、栗らしさは最も強い印象。



柿の木

このお店はパンフレットにはないですが、
駅前の特産館で売っている食べ比べセットに「すや」の代わりに入っているので行ってみました。

 
粒が大きく粗めの口当たり。
トレハロースが入っていて、ちょっと変わった甘みがあります。



美濃屋

 
黄色が濃くて水分量も多め。
大きめの粒が入っているものの、甘みが強くて和菓子寄り。


さらに10kmほど離れた市役所などがあるエリアへ。


松葉

 
水分量は少なめながら口当たりは滑らか。
軽さのある食感で、甘みもほどほどであっさりと。



七福

 
粒は大きいですが口当たりは滑らか。
甘みは少なめで、すっきりとした食後感があります。



満天星一休

 
トレハロースの甘みが強め。
程よい水分量で口当たりは良く、粒も大きめで栗の香りもあります。


ここまではわりと簡単ですが、1店だけかなり遠い。
どちらかと言えば下呂に近い方で、延々アップダウンの道を30kmほど走らないといけません。

そもそも駅前の特産館に売ってるので、栗きんとん数個買うだけのためにわざわざ行く人はいないかと。



仁太郎

行ってみました (・∀・)
レーパンで和菓子屋巡りするわけにいかず、普通の格好なので、結構疲れました。

 
ほっこりとした食感。
甘みはそこそこ強いですが、粒も大きく栗感も強いです。



一茶堂

ここもパンフレットにはないですが、特産館には置いてあった記憶があり、せっかく遠くまで来たので。

 
しっかりした粒もあり、粗めの口当たり。
甘みは少なく、栗らしさはまずまず。



恵那福堂

ここはバイパス沿いで、自転車だと行きづらいのでラストに。

 
水分は少なめでホクホクと。
甘さと栗らしさと、バランスの取れた感じです。


と、自転車での総走行距離は85kmほど。
市街地でも坂が多く、食べ歩きとしてはちょうど良い運動ではないかと。

で、夜に、テイクアウト分を達成感に満ちながら食べ比べしてたら、1店忘れてたことに気付きました (;´Д`)アウ...

しかも、最初に行ける駅すぐそばのお店。
毎年同じなので、パンフレットはちゃんと確認せず、記憶を頼りに周って、うっかりしました。

また来年やり直します (;´∀`)



category: 東海

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/725-cf05f3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム