食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

加登屋食堂(岐阜県瑞浪市) 

2015/11/22 Sun 11:00訪問
加登屋食堂


メディアにもよく出て、以前から気になっていた「あんかけカツ丼」を食べにこちらへ。

自転車で行き、開店5分前に到着したところ、ちょうど店主さんが暖簾を出しに。

ジャマにならない所に自転車に鍵をかけていると、盗まれるといけないから裏口に置いてくださいと。

あ、もう優良店です (´∀`)


 
カツ丼以外にも、そこそこの種類があり。

このお店のカツ丼はあんかけカツ丼のことであり、うどんとのセットがメインのよう。

セットメニューは量が少なめになるとの事で、正規の量を知るべく、両方単品でオーダー。



かつ丼:700円


ころうどん:500円



初体験のあんかけカツ丼。

あんは片栗粉ではなく葛粉らしき見た目と口当たり。 あんに溶き卵を入れて作られている感じです。

味は思ったより濃く、あんだけを食べるとしょっぱさを感じるくらい。
鰹節のような出汁の風味があり、うどんと同じ出汁を使用かな。



カツは、おそらく作り置きをオーダー後に温め直している感じ。
衣は薄めで肉はしっかりしているものの、カツ単体では印象が弱いです。

そして、あんとカツを合わせての感想は「そんなに悪くない」程度です (;´∀`)


20151122112922882.jpg
簡単に言えば、冷たいぶっかけうどんのころうどん。
名古屋めしのイメージですが、発祥は岐阜のようです。



麺は固めで、コシと言うよりは弾力少なめで固い感じ。
つゆは出汁がしっかり利いていながらも、味は薄めで穏やかでした。


予想の範疇を超えるようなものではなかったですが、充分に美味しい方です。
大衆食堂としては、安くて量もしっかりあったので、近くに行ったら寄って損はないお店と思います。

しかし、世の中にはいろんなカツ丼があるものです (´∀`)



category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/728-5aa24f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム