食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Prelude(岐阜県岐阜市) 

2015/11/23 Mon 11:00訪問
プレリュード


岐阜へ来たら当然こちらへも。



ケーキ5品と、パンも売られていたので3つ買ってみました。



ミルフィーユ:416円


イルプルー同様オーダー後に組み立てられますが、あちらとは違いテイクアウトも可。
パイとカスタードのシンプルな層ですが、イルプルーと比べてかなり大きいです。

バターたっぷりで香ばしいパイ生地に、ねっとり濃厚なカスタード。
この2つだけしっかりしていれば、ミルフィーユにフルーツ等は余計だと実感できます。



モンブラン:464円


土台はカリカリのメレンゲ、生クリームの中に栗の粒入り。

マロンクリームは濃厚さがあり、生クリームはミルキー。
ホワイトチョコのような甘みがあり、カサ増しのようなスポンジと共にちょっと洋菓子的。

美味しいモンブランですが、他でも食べれそうな味なので、このお店で食べる必要はない印象です。



ガトー・ポティロン:410円


かぼちゃのお菓子。
上からかぼちゃのクリーム、ペースト、バタークリーム、生地までかぼちゃ味。

かぼちゃのケーキやアイスは毎年いくつか食べますが、ちゃんと味がして美味しい物を初めて食べました。
しっかりした味のかぼちゃがいろいろ楽しめる上、あまり野菜っぽさを感じさせず。

このお店はじゃがいものお菓子も美味しいし、野菜を違和感なくケーキにできるのが凄いです。



タルト・カライブ:410円


シンプルなチョコレートのタルト。

タルト生地はサクサクで香ばしく。 チョコは2層で、下のチョコと表面のガナッシュは味も食感も別。
これも生地とチョコレートだけ美味しければ、他は不要と実感できます。



タルトゥ・フリュイセック:410円


イチジク・あんず・レーズン・プルーン・ピスタチオと盛りだくさんのドライフルーツとナッツ。
それぞれ洋酒の風味もあって香り良く、押し寄せてくるような味わいで、病み付きになりそうな美味しさです。


 
クロワッサン:184円

かなり詰まった層で、ガシッとした噛み応えがあり、ハラハラ崩れる感じもなく。

やや水分が飛び気味ですが、質の良いバターがたっぷりでパサ付き感はなく。
もっちりして、パン屋にはないタイプのクロワッサンです。


 
ショーソン・ポンム:275円

コンポートはワインの風味があり、生姜が入って辛味もあり。
あまり食べたことがない味で、なかなか新鮮でした。


 
ナポリタン:216円

パイ生地に、カスタードとダマンド。
生地は焼きが強すぎな印象ですが、クリームは美味しいです。


今回パンは初めて見ましたが、袋入りで売られて、作られてからかなり時間が経っているよう。
折り込み系は時間とともに劣化するので、もったいなく感じました。

そしてケーキは相変わらずで、なるべく毎回違う物を選んでますが、ハズレは一切なく。
普通に美味しいくらいだと物足りなく感じます。

また物によっては突き抜けた美味しさで。
フレジェ、シブースト、ガトーバスクはいろんなお店で食べてますが、1~2段階上の印象です。

自宅から100㎞ほどありますが、季節の変わり目で新商品が出る頃には、行きたくなるお店です (´∀`)


スポンサーサイト

category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆☆_プレリュード(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/734-bdf45a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム