食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Polka(愛知県尾張旭市) 

2015/11/29 Sun 12:30訪問
ポルカ


スイーツマラソン後に寄ってみました。
相変わらずの人気のようで、お客さんが次々と来て、狭い店内にて身動きとれない時も。

この日は、前回食べて好印象の「サムライ」というリュスティックは売っておらず。
ハード系はランダムな日替わりだそうで、今回は「ブリック」というパンでした。



ショコラ アマンド:249円


前回はクロワッサンのザマンドでしたが、今回はパンオショコラのザマンド系。

厚めにクリームが塗られ、強く焼き込まれているため、表面はクッキー状にカリカリと。
中はしっとりしているものの、ラム等がきいている感じはなく、チョコも含めて穏やかな味。

アーモンドはスライスでなく粒状のものがトッピングされ、コリコリと食感が良いです。



ブリック:328円


サムライは小麦粉・水・塩のみのリュスティックですが、ブリックはライ麦ブレンドの粉。
サムライ同様に、見た目から生地の力強さが伝わります。

クラストはカリカリで、クラムはもっちり、加水も多めでしっとり感も。
食感はサムライと大きな違いはないですが、サワー種使用のようで、全体的に酸味があります。



チーズ:292円


チーズはたっぷりのわりに、しっかり主張という感じでなくアクセント程度。
生地の風味の良さをジャマず、バランス良く美味しいです。



グリーンオリーブ・フライドオニオン・チーズ:292円


ねじっているせいか、引きが強く感じます。
塩気の強いフィリングで、おつまみ用に最高です。



レーズン・くるみ・オレンジ・クランベリー:350円


甘酸っぱいドライフルーツにクルミの香ばしさ。
生地自体に酸味があるので、バランスとしては少し酸っぱい印象はあります。



ドライりんご・いちじく・クリームチーズ・カシューナッツ:302円


4種類を適当に入れているのではなく、理想的なバランスに感じました。


やはりハード系は秀逸。
バゲットはなかなかタイミングが合わないですが、いつか食べてみたいです。

ただ、なぜかこのお店はマーガリンを売っています (;´Д`)
意図は分かりませんが、売っているということは使っているのかな。

クロワッサンなどの折り込み系はさすがにバターでしたが、菓子パン・惣菜パンは怪しい気がします。
まあ、生地の味が関係なく、コストを抑えたいパンは、多くのお店で使っているのかもしれませんが・・・

ハード系はとても美味しいので、個人的にはこのお店は油脂の入らないハード系限定にします (;´∀`)


スポンサーサイト

category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_ポルカ(愛知:パン) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/736-d7506dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム