雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

バランストーン:5本指エクサ 

サイクリストだった頃は、脚の事はいろいろ気にしても、足を気にすることはなかったですが、
ランナーになると、脚よりも足への意識が強くなりました。

ペダリングで「拇指球で踏む」とか、何言ってるのか全然分かりませんが、
拇指球を意識して真っ直ぐ立ち、拇指球を意識して歩くと、重心とバランスが分かります。

ランニングは拇指球を含め、足底筋と5本の指で地面を蹴るので、つま先部分は特に重要です。



バランストーンという足グッズがあり、その商品の1つの5本指エクサ。



ダイエット用のつま先スリッパとかもありますが、バランストーンはもう少しトレーニング寄りです。



ゴムのような柔らかい素材の、指付きのつま先スリッパといったところ。



足指力?を極めると、手を使わずに装着できるようになります。

ランニングを始めた2年前くらいから使い、ほぼ毎日20分程度の運動を続けてます。
20分あれば5㎞走れるので、バカにできない時間ですが、走るよりも優先しています。

それで効果があったのか?と問われれば、どうでしょう。
僕は大いにあったと思っていますが、実際には使ってなくても変わらなかったのかもしれません。

この手のものは、意味があると信じれる人にだけ価値がある物だと思います。

現実には思い込み、プラシーボ効果だとしても、それは文字通り、効果ありと言えるのではないでしょうか。

信じる者は必ず救われる事はないですが、信じて続けなければ結論は出ない。

1つの事も極められないのに、いろんな事に手を出して成功するはずがない。
小さな事すら続けれないのに、大きな目標を成し遂げられるはずがない。

どんな事であれ、自分で効果があると信じられる事を継続することに、僕は価値を見い出します。


スポンサーサイト

category: 機材・用品

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/742-87bc790c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム