雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Patisserie LA PONETTE(浜松市浜北区) 

2015/12/12 Sat 12:00訪問
ラ・ポネット


浜北サイクリング。パンラーメンに続いて最後はケーキも。

ここは今年の初めに食べてみて、なかなか好印象でしたが、今回は食べる前にビックリ。
ショーケースに、前回はなかったイルプルー系のケーキがいくつかありました。

テンションも上がり、接客担当のシェフのお母様に驚かれながらも、イートインで4品オーダー。



ガトー フレーズ:500円


イルプルー式のイチゴショート。

ビスキュイ生地はアーモンドの風味があり、しっかりした食感ながらシロップも打たれてしっとり。
下の生地だけふんわり感があり、上中の生地とは違うものである気がしました。

たっぷりのイチゴはジューシーで、イチゴのメレンゲ、ジュレ、生クリームも質が良く。
今期初のイチゴのケーキでしたが、とても美味しい物が食べられました。



ミルフイユ:410円


こちらのお店もオーダー後に組み立てられます。

しっかり焼き込まれたパイ生地はザクザクして香ばしく。
ねっとりしたカスタードもコクがあり、バタークリームのような風味も。

バランスが良くて美味しいミルフィーユです。



シシリー:470円


今年の初めに来た時は丸い形でしたが、細長くなってました。

構成や味は変わってなく、ピスタチオの風味はなかなか強め。
しかし、ローストされたピスタチオで洋菓子の味なので、最近では物足りなく感じます。



シブースト ポンム:460円


こちらも三角形だったのが細長く。

今回はシブーストクリームが少しゴワゴワして、滑らかさにかける感じでした。
ただ、イルプルーやプレリュードと比べてなので、他のお店よりは美味しいクリームです。



アイスティー:450円

焼き菓子のサービスがありましたが、ドリンクのオマケなのかな。


お母様と話したところ、シェフはイルプルーで修行されたわけでなく、いろんなお店で修行されたそう。
その中にイルプルー系のお店があったという事かな。

直系や関係の深いお店とは素材が違うようですが、それでも良い素材が使われていると思います。
レシピは同じなので、手間をかけて作られていることも分かります。


余談ですが、イートインは4人がけ1卓しかなく、相席になった方と話をすると、豊橋から来たそう。
その方も東三河には美味しいお店がないので、いろいろ食べ歩いているとの事で。

特にイルプルー系がお好きで、東京にも行かれるそうで、同じような人も結構いるのですね (;´∀`)


20151212172701932.jpg
自転車でノンビリと3時間くらいかけて帰ると言ったら、補給食を貰えました (´∀`)

と、いろんな意味で好感を持てるお店でした。

浜北はサイクリングでちょうど良い距離で、道も走りやすいので、今後は行くことも多くなりそうです (´∀`)



2015年12月12日 浜松サイクリング
パンドノエル(浜北:パン)
日歩未(浜北:ラーメン)
ラポネット(浜北:ケーキ)


スポンサーサイト

category: 静岡

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/752-5c037ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム